総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

同窓生の訃報。 

8月17日

先日、高校時代の同窓生から突然メールを頂戴し「ちょっと連絡をとりたいことがあるから…」と書かれていたので

私はてっきり「母校(高校)が少子化の影響で他校に合併吸収されて無くなった(実話)のを、知ってたか?」とか

そういう話かと思ったのですが
そうでなければ、もしくは…と

なんとなく暗い予感があったのですが

やっぱりその、もしくは…の方で
同窓生のT君の訃報でした。

あいにく、アシスタントを呼んで仕事している…

出版関係者で言う「お盆進行」の真っ最中だったためにどうしても抜けられず、通夜にも葬儀にも出席できなかったのですが

弔電だけ打たせていただきました。

いや、本当は無理してでも行かなければならなかったのです。

でも、お棺の中に入っている同窓生の姿と対面する…

高校卒業以来会っていないT君との再会が、いわゆる無言の再会というのもちょっとつらすぎて…

私には弔問に訪れる勇気がありませんでした。

通夜、葬儀に出席された同窓生の皆さんには、全部押し付けてしまったようで本当に心苦しいのですが…。

それにしてもあまりに早過ぎる…病気かな、なんで亡くなったのかなと

仕事しながら寂しさが込み上げてきました。

通夜に出席した同窓生によれば、ハッキリとはわからないけれど「心筋梗塞…?」かもしれないということで、急死だったようです。

某電力会社の社員だったらしいとも書かれていたので、将来への不安や過度なストレスに急に襲われて…

その重圧に身体が耐えられなかったのかもしれません。

昔、徳間書店の『少年キャプ○ン』という雑誌で連載をしていた時

原稿が間に合わないかもしれない…という時があって、その時担当の編集さんから「間に合いませんで済むか。お前、責任とれるのか。」と言われて心臓がキュウっと苦しくなり、「救心」飲みながら描いて間に合わせたんですが

その時のことをちょっと思い出しました。

もちろん、T君の味わったストレスは私の場合とは比べようもない、次元の違うものだったことでしょう。

それに、私の場合は若くて生意気だったせいもあって編集さんに「雑誌の心配ばっかりして…あなたこそ、僕が死んだら責任とれるんですか」と逆ギレして食ってかかったりしたんですが

T君はそんなことはできなかったし、できたとしてもしなかったでしょう。

高校時代のあだ名が「ジャイ○ン」だったようにガッシリした体格だったのですが、気持ちの優しい精神的に繊細な面があって…

つらいことがあっても他人に当たり散らしたりしないし、他人の話もよく聞いてくれた…

思えば時間的には短い付き合いだったのですが、私の覚えているT君はそういう性格の…そんな男でした。

それだけに

もしかして、一人で抱えこんで自分を追い詰めていってしまったんじゃないかなぁと思うと

なんともやりきれない気持ちでいっぱいになります。

言葉もありません。

でも、絵と言葉を使って人の心に訴えかける仕事をしている私には、ひとこと書いておく責任があるとも思って

少しだけ書かせていただきました。

T君、ありがとう。

故人の御冥福を心からお祈り申し上げます。 
スポンサーサイト
2011/08/17 14:21|独り言TB:0CM:1

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。