総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ジュランジュラン情報。 

3月25日

異能のミュージシャンによる特撮ソング・ユニット「ジュランジュラン」のパーカッショニスト…

ウィリー・ナガサキさんの新譜情報が、いま発売中のテレビブロスに掲載されていました!



「日本のラテン音楽王」…って書かれてますが

ロックとオペラとラテンの特ソンコラボユニットって…ジュランジュランってあらためて「すげぇな」って思いますな。

ちなみにウィリーさんは韓ドラのファンで、『宮廷女官チャングムの誓い』のチェサングン様ことキョン・ミリさんのファンらしいですよ、って去年の年末ライブで本人から聞きました。

みんなでCD買おう!

↓ウィリー・ナガサキさんの公式サイト
「Willie Nagasaki」 
スポンサーサイト
2012/03/25 15:17|宣伝TB:0CM:0

震災から一年目(中編)。 

3月13日

自宅に帰り着いたのは震災翌日の昼間。

まずやったことはその日の寝床を確保するため、散乱した家具や荷物の下から布団を発掘することでした。

これはその時の写真。



20年以上前から張りっぱなしの永井真理子(ながい・まりこ)のポスターが痛々しいですな。

それはそうと…

地震の翌々日

テレビを見ながら部屋の片付けをしていたら

福島第一原発が(水素)爆発する映像が流れてきて…

その時の気持ちったら

「ああ、とうとうやっちゃったんだ、来るべき時が来たんだなぁ」と…

前々からいつかはこういう日が来るんじゃないかと、うっすら覚悟はしていたのですが、いざ実際に起きてみると

まったくもって絶望的な気分になりました。

次の瞬間、私の頭の中は

「さて…全都避難命令が出たら何を持って、どこへ逃げよう?避難命令が出るまでどのくらい猶予があるんだろう?ああ、仕事場の住宅ローンがまだ残ってるのに…放射能汚染で住めなくなってもローンだけは払わなきゃならない…みたいなことになったらどうしよう?ああ、どうしようどうしよう…」と

被災地の心配より、まずこれから自分の身に降りかかってくるであろう心配…

とにかくどこかに逃げる考えで、いっぱいいっぱいになってしまいました。

冷静に考えてみたら

逃げ場なんかどこにもないんですけどね。

日本は北にも南にも原発があるし

地震はおさまりそうにもないし

逃げたとしても行ったその先でまた爆発とか

福島第一と同じようなことが起こるかもしれない…

そういえば昨日、お隣りの国の釜山(プサン)の原発で12分間に渡って全電源が喪失するという事故があったらしいとニュースでやっていましたから

我が国に限らず、安全な場所なんて世界のどこにも存在しないのかもしれません。

結局私は避難しませんでした。

というか、お金がなくて逃げられなかっただけなんですが。

震災の影響で、予定されていた仕事が見直しになってしまったり、学校の授業も大幅に授業日数が減ったりして…仕事(つまり収入源)が無くなってしまったんですね。

だから『はやぶさ…』の仕事を(多少無茶なスケジュールだったとしても)受けた…

という経緯はあったのですが、『はやぶさ…』の仕事が入って(そのお金が入って)くるまでの約8ケ月間は本当に苦しみました。

いまも実はかなり無茶なスケジュールの仕事を抱えこんでいて、こんな長々とブログ日記とか書いてる場合ではないのですが

去年のあの8ケ月間の苦しみを考えたら、仕事があるってホントにありがたいなと思います。

(続く) 
2012/03/13 23:17|東日本大震災TB:0CM:0

震災から一年目(前編)。 

3月11日

あの日からちょうど一年が経ちました。

去年の3月11日

私が被災したところは、非常勤講師を務めている八王子の専門学校(の教室)。

もう通常授業は終了していたのですが、その日はたまたま会議で登校していたんですね。

そしたら未提出課題を抱えた2年生が空き教室を使って必死こいて課題をやっていると聞いたので、わざわざ覗きに行って

「オラオラ、ちんたらやってたら卒業できなくなっちまうぞ、早くやれ早く、わはははは」と面白がって生徒たちを嬲って(なぶって)いたらドドーンと揺れが来たんですね。

揺れがおさまってから、とりあえず校舎の外へ出て待機するよう校内放送で指示されたので

生徒を誘導しながら、学校の中庭に出て撮ったのがこの写真です。



地震の規模も震源地も…とにかくなにが起こったのか、まったくわからない状況だった(しかし尋常な地震ではなかったことだけはわかった)ので

とにかくテレビ(ワンセグだと切れる可能性があるので有線)のあるところへ移動して(といっても学校にはあんまりテレビ置いてなかったんですが)情報を仕入れたかったんですが、それはできませんでした。

担任は連絡のために走ってどこかへ行ってしまうし…置き去りにされた生徒たちが私のことを見るわけです

「先生、私たちどうしたらいいんですか?」って。

「そらぁ、俺が聞きたいよ」って言葉が喉元まで出かかったんですがね

そこはぐっとこらえて

「状況がわからないんだから、ひとまず落ち着いてね…揺れの大きさから言って電車は全線ストップしてるはずだから、事態がある程度落ち着くまでは学校で待機してた方がいいと思うよ。家が近くで帰宅できる人は帰ってもいいと思うけれど、担任に帰りますってひとこと報告してから帰りなさい。」とか

そんな感じで生徒が動揺しないようになだめたりしながら指示していました。

こういう時に先生が勝手な振る舞いをしたりすると、生徒が真似して混乱の原因になりますし

怯えて具合いが悪くなったりする生徒も出てきますから

体も大きいことだし、ここはどっしり構えてみんなに安心感を与えないと…と思ってじっと堪えていました。


しかし本心では

一刻も早く!
テレビのあるところに移動したい!

いま、学校の外の世界はどうなってんの!?と思ってソワソワしていました。

それくらい、学校内では一見して被害が目にみえず、大きな地震だったことがビジュアルとしてピンとこなかったんですね。

まさか全国的にあんな大きな被害が出ていて

その後その被害があれほどまでに拡大していくとは

その時は全く想像もしていませんでした。

確実にわかっていたのは「ああ、あの揺れだと中央線は復旧に時間がかかって今日はもう自宅には帰れないだろうな」ということくらい。

その後、避難場所として学校から提供された学食へ移動し、ノートパソコンを開いている人のモニターを後ろからチラ見していたら…

ひらべったいコンクリートの地面の上を、「食玩のヘリコプターや自家用ジェット機」をたくさん巻き込んだ「具だくさんのフカヒレスープ(のように私には見えた)」が一斉にダーッと流れていく

そんな感じの映像が写し出されていて

…その映像が仙台空港の様子だったということは、翌日家に帰ってからテレビで見てわかったのですが

それが私が初めて見た東日本大震災における津波のビジュアルでした。


(続く) 
2012/03/11 13:15|東日本大震災TB:0CM:0

電エースまつり 訂正 

皆様、すみません。
加藤礼次朗です。

今回の一挙上映会では、電エース新潟編(『絶対やせる!電エース…』)は上映しないから、訂正しとけ!と河崎(かわさき)監督から連絡が来ました。

上映ラインナップをろくすっぽ確認しないでブログに掲載してしまいまして、皆様大変申し訳ございませんでした。

なぜ上映しないのか…については、イベント当日河崎監督に直接聞いてみて下さい。

版権の問題か、それとも時間の問題なのか

(『絶対やせる…』を入れると総上映時間が6時間越えるので)…

マジで私も知らないので。

いつかは『電エース』シリーズコンプリート一挙上映まつりも…やりたいですね。

どうもすみませんでした。 
2012/03/11 05:22|宣伝TB:0CM:0

電エースまつり開催決定しました。 

3月10日

テアトル新宿の『電エース(でん・えーす)』シリーズ一挙上映まつり…

チケット購入予約枚数が規定の枚数に達し…

皆様のご協力のおかげで、ついに開催が決定いたしました!!

ありがとうございます!!

座席数にはまだまだゆとりがございます。

お友達やご親族にも声をおかけいただいて、どうか皆さんでいらっしゃってください。

たくさんの方のご来場、電兄弟(でん・きょうだい)一同こころよりお待ち申し上げております。

チケット購入は引き続きドリパスにて

映画チケット共同購入サイト「ドリパス」

よろしくお願いいたします。

と、呼び込みをしておいていまさらナニですが

電六兄弟(でん・ろくきょうだい)は本当に勢揃いするのでしょうか?

そりゃあね

私は劇場のある新宿区の住民ですし

河崎実(かわさき・みのる)監督も自分の作品なんだから、大病で倒れたりでもしない限り来るでしょう

しかし

最近『浅見光彦(あさみ・みつひこ)シリーズ』や『SP~警視庁警護課(エス・ピー けいしちょうけいごか)』などのメジャードラマに、渋いおじ様俳優として引っ張り凧の美中年…

堀内正美(ほりうち・まさみ)さんなんて神戸在住ですからね。

本当に来ていただけるんでしょうか?


いや、距離以上に…

堀内さんが本当は、すっっごい怒っていらっしゃるんじゃないかな、と思って

私はそこが心配。

堀内さんが『電エース』に出演することになったきっかけは

「コメディーは好きだからやってみたいなぁ」と私の前で口を滑らせてしまったため。

実相寺(じっそうじ)監督の映画『姑獲鳥(うぶめ)の夏』にご出演なさった時のことでした。

『電エース』が(ジャンルとして)コメディーなのか?どうなのかは別として

それじゃあ…と思って

私が脚本を担当した『…ファイナル』の時、電零(でん・れい)兄さん役で出演していただきました。

電零兄さんは、私の中では最初から堀内正美さんの「当て書き」として書かれていたので、出演を快諾して頂いた時には思わず「やった!!」と心の拳を握りしめました。

私の中での電零兄さんのイメージは、完全に『ウルトラマン』(&内山まもる先生の『ザ・ウルトラマン』)に出てくる「ゾフィー」と一緒で

人間態とは別に変身態があり

変身態は電エースのスーツに金色のポッチを現場で付ければイケるんじゃないかなぁくらいに考えていました。


ところが

そこが河崎監督というヒトのセンスの秀逸なところで

「いや、コレしかないでしょう!!」と言って、監督が現場に用意していたのは

「金色の全身タイツ」だったのです。

背筋が凍りつきました。

さすがにコレはない、と。

「これに着替えてください」と現場で「金色の全身タイツ」を渡された堀内さんも固まっていましたもん。


堀内さんといえば

NHK少年ドラマシリーズ『七瀬ふたたび』の予知能力者の青年、岩淵恒夫(いわぶち・つねお)や

『ウルトラマンネクサス』の碇ゲンドウ…じゃなかった松永要一郎(まつなが・よういちろう)管理官など

数々の「真面目な」SFドラマにも出演されていらっしゃるカッコイイ方なんですよ。

男のひとにはあんまり使われない表現ですが、役どころとして「クールビューティー」なイメージが多い方なわけです。

まあね

ごくまれに『ウルトラマンガイア』の死神(しにがみ)役のように、一見して堀内さんとわからないほどコテコテの特殊メイクを施されて登場する…ということもありましたけど

さすがに「全身タイツ」というは

後にも先にも『電エース』だけでしょう。

「コレをやるんだったらちゃんと僕用の全身タイツを用意して欲しかったね。宇宙人なんだからダブダブした感じじゃ良くないよ。もっとこう…皮膚のようにピッタリ体に密着させたいな」

と言って、自らその場でガムテで全身タイツの手直しを始めた堀内さんに、私は「どんな役にも手を抜かないプロの役者魂」を見ました。

「ああ、やっぱりこの方は電零兄さんだ。この人にやってもらえて本当によかったなぁ」と私は感動しました。


でもね

「いじっていい限界」ってあると思うんですよ。

それを堀内さんが「いいヒト」なのに付け込んで

私たちはなんてことをしてしまったのでしょう…

本当に申し訳ありませんでした。

そんな素晴らしい「我らの兄さん」…

堀内正美さんが出演された最新作(ドラマ)が間もなく放送されます。

富山発『港町相撲ボーイズ』というドラマで

3月20日(火)NHK総合で地上波初放送(BSでは放送済)です。

詳しくはコチラ↓
『港町相撲ボーイズ』公式サイト

なんと

堀内さんの珍しい褌(ふんどし)ルックが見られます。

美尻です。

やっぱり『電エース』は…

堀内さんの俳優人生の軌道を少し狂わせてしまったんじゃないかなぁ…。 
2012/03/10 07:10|宣伝TB:0CM:1

電エースの主題歌って。 

3月8日

テアトル新宿にて開催予定の『電エース(でん・えーす)』シリーズ一挙上映まつり…
あと2枚(現時点で)で開催が決定します。

なんと

遠藤“ガオガイガー”正明(えんどう・まさあき)さんが主題歌を熱唱するミニライブ付きですってよ!!…って、すごい豪華なんですけれど

一方で大丈夫なのかしら?ってすごく心配。

なにが心配って、尺が。

『電エース』って5分番組でしょ。

エンディング曲(「気持ちがいい男」とか)なら、エンドロール用に作った長尺バージョンがあるんですけど、主題歌って全部短いのしかないから。

ということは

主題歌熱唱といっても、始まったとたんに一瞬で終わる

瞬時に燃え尽きてしまうのではないか…と。

あんまり短いとお客様が怒るのでは…!?

いや、せっかく遠藤さんに来ていただいたのに30秒歌ってもらっただけで「お疲れ様でした、もう帰っていいっス」じゃ失礼なのでは…!?

それ以前に

私、CS加入してないんで新しい『電エース』の主題歌まだ聞いてないんですけど…。


いやね

特撮5分番組の主題歌って言ってもいろいろあるじゃないですか。

仮に『電エース』の主題歌に長尺バージョンがあったとして…

同じ長尺バージョンといっても

『行け!グリーンマン』とか『トリプルファイター』みたいに普通に2番とか3番まであるんだったらまだしも

『冒険ロックバット』とか『クレクレタコラ』みたいに同じ短いフレーズを延々繰り返すだけのやつだったらどうしようかな…って。

まあ、それはそれで味わいがありますけどね

『ロックバット』の主題歌みたいに、途中で台詞(セリフ)というか寸劇が入るとか。

遠藤正明さんの『電エース』でソレを聞いてみたい気もすごくしますけど

ウ~ン、いったいどうなっちゃうのかな?



私と同じ心配になってきたあなたは、是非チケットを購入予約されて劇場にてご確認下さい…

ということで引き続きドリパスにて、ご参加をお待ちしております。

映画チケット共同購入サイト「ドリパス」

皆様、よろしくお願いいたします。


それはそうと、3月8日…本日は私の46歳の誕生日。

去年はなにしてたっけ?と思って手帳を調べてみたら

竹橋の近代美術館で開催された『岡本太郎(おかもと・たろう)展』(の開催初日)に行ってましたね。

今年は家で、次の仕事をしています。

『はやぶさ…』に続いてまた、近日公開される映画に関係あるコミカライズ作品です。

去年は震災の影響で仕事のスケジュールがガタガタになってしまい苦しんだので、今年は頑張ります。 
2012/03/08 08:40|宣伝TB:0CM:0

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。