総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

『ガンヘッド』の思い出。 

5月4日

先日の日曜日

九段下の科学技術館で開催されたイベント『スーパーフェスティバル62』に行ってきました。 

会場で川北紘一(かわきた・こういち)特技監督が特撮のムックやメカニコングのガレージキットなどを売られていらっしゃって

ふと見ると、映画『ガンヘッド』のムックもあり…

ああ『ガンヘッド』…

そういえばイラストの仕事で描いたことがあったっけ、

と思ってムックを開いて見てみたら

なんとその、イラスト描いた本が紹介されていて…!!



うっぷぷ…

『ガンヘッド~コンピュータ・クライシス』という

バンダイが『B-CLUB』という模型雑誌とかを出していた頃に、バンダイ文庫から発売されていたゲームブックなんですがね。

その頃、うちの近所にあるスタジオハードさんという編集プロダクション様にいろいろとご厄介になっておりまして

ハード様のご好意で、ファミコン攻略本とかゲームブックのイラストなどをたくさん描かせていただいていたのですが

その流れで『ガンヘッド…』も描かせていただきました。

資料用に本編のスチール写真と、河森正治(かわもり・しょうじ)氏が描かれた設定資料のコピーなどをお借りしたのですが…

スチールはどれも皆真っ暗で、ガンヘッドの細部が全然わからず

見える写真があったとしても河森さんの設定イラストと細部とかプロポーションとかが違っていたり

映画宣伝キャンペーンで新宿アルタ前広場にガンヘッドの実物大モデルが屋外展示されたので、それも見に行ったのですが

これがまた映画の中に登場するミニチュアと細部が違っていて…

結局、どれが正しいガンヘッドなの?と、最後までわからず

イラスト描きながらすごく苦しんだ覚えています。

いや、懐かしい。

もちろん、そんな愚痴は川北監督には言わず

ムックを買って、中にサインしていただきました。



それにしても

1989年夏公開の『ガンヘッド』…

もう24年前の映画なんですね。

私が漫画家生活4年目…
23歳の時ですわ。

この時、ガンヘッドを描いた経験が

この直後に描いた私の唯一の長編ハードSF漫画『MECHA - メカ - 』に活かされました。

ああ、恥ずかしい。

あの頃、すごく絵がへただったのが

…ではなく

いまもあんまり画力が上がっていないところが恥ずかしい。

いや、作業効率的にはいまの方が格段に進歩しましたけど。

あの時はいろいろ

締め切りとかも守れなかったし(いまはいつ頃終わるか、ある程度は計算できるようになりました)…

アシスタントさんとか編集さんとか

周りにもいっぱい迷惑かけたなあ…とか

つらい思い出もいっぱい思い出しちゃいました。

そんなわけで

電撃ホビーブックス『ガンヘッド パーフェクション』(アスキー・メディアワークス刊)

皆さんも、いかが?

青春の苦い思い出アルバムとしてね…(?)



「ジェロニモっ!!」 
スポンサーサイト
2013/05/04 05:30|見聞録

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。