総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

『日本怪獣侵略伝~ご当地怪獣異聞集~』。 

3月29日

天才造形作家の寒河江 弘(さがえ・ひろし)さんや、脚本家の村井さだゆき(むらい - )さんが中心となって進めている『ご当地怪獣』というプロジェクトがありまして…

詳しくはこちらをご覧下さい。
→「ご当地怪獣 公式サイト

そのご当地怪獣を題材にした怪獣小説集が洋泉社から発売されることになり、私もイラストを描かせていただきました。

どういう怪獣のイラストか?というのは発売前なので書けないのですが、井口 昇(いぐち・のぼる)監督の書かれた小説の挿絵を担当しました。

「ご当地怪獣」というと、なんかゆるキャラっぽい、ユーモラスなものかな?と想像してしまいますが、これが全然そんなことはなくて

全然ゆるくない。
無茶苦茶本気な感じで

井口監督が書かれた小説も、井口映画をまるまる一本監督自身がノベライズしたかのような…

あたかも映像が見えてくるかのような、そんな感じで書かれていて、読んでいてクラクラと目眩を感じました。

これをいったいどんな風にイラストにしたらいいのか?全くわからなかったので、とりあえず絵になりそうな場面を選んで10枚くらいラフを描き、その中から2枚ほど監督に選んでもらいイラストに起こしました。

選にもれたラフも面白かったので、機会があればお見せしたいです。

私が作画をしている時、ほかにどんな方が小説や絵を書かれているのか詳しくは知らなかったのですが、後でラインナップを教えてもらって腰を抜かしました。

小説が村井さだゆき!小中千昭(こなか・ちあき)!中野貴雄(なかの・たかお)!會川 昇(あいかわ・しょう)!井口 昇!上原正三(うえはら・しょうぞう)!!

イラストが岡本英郎(おかもと・ひでお)!池谷仙克(いけや・のりよし)!丸山 浩(まるやま・ひろし)!開田裕治(かいだ・ゆうじ)!韮沢 靖(にらさわ・やすし)!表紙絵は西川伸司(にしかわ・しんじ)!



ひい、敬称略ですみません。

こんなすごいメンバーに加えていただきまして、本当に光栄です。

私はイラストを担当させていただいた井口監督の分しかまだ読んでいないのですが、編集さんに聞いたら他の方の小説もなんかすごいらしいですよ、ガチで。

特に上原正三先生の。

上原節、炸裂してるらしいですよ。

くぅ~、早く読みたい~。

そんなわけで『日本怪獣侵略伝~ご当地怪獣異聞集~』、4月13日発売予定です。

amazonでも予約受付中ですので、どうかよろしくお願いいたします。
→amazon『日本怪獣侵略伝~ご当地怪獣異聞集~』 
スポンサーサイト
2015/03/29 21:57|お仕事

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。