総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

堀内正美さん宿泊。 

5月27日

そんなわけで、ゴールデンウィークはずっと家でジェットジャガーを描いていたのですが

フェイスブックなどでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実はゴールデンウイーク中、私の仕事場に俳優の堀内正美(ほりうち・まさみ)さんが跳び跳びで御宿泊なさっていました。

連休中はホテルがどこも満杯で予約が取りにくく苦戦されていらしたので、うちの仕事場でよろしかったらどうぞ…とご招待しました。

こういうのが夢だったんです。

安アパートの一室の探偵事務所で、お客様にベッドを譲り自分は「ソファーでいい」…みたいな。

私がいま借りている仕事場は無茶苦茶和室なんでだいぶイメージ違うんですが。

ソファーとベッドじゃなくて「布団」だし。

幸い堀内さんには「昔の旅館みたいで落ち着くね」と好評価いただきました。

堀内正美さん…といえば電エース兄弟の長男、電零(でん・れい)兄さん

というか、現在は『仮面ライダードライブ』の真影壮一(まかげ・そういち)防衛局長官ですね。



その正体はロイミュード001(ぜろぜろいち)という怪人さんなんですが



まさしくその撮影現場へ、堀内さん…というか真影長官はうちの仕事場から「出勤」していました。

で、夜には疲労困憊(ひろうこんぱい)の真影長官が死力を尽くした戦いから帰還してくる…という

で、私が描いているのはジェットジャガーという

まったくもって異常な日々が数日間続きました。

それにしてもテレビに出てる人(それも怪人)が、自分んちに戻ってくる…というのはものすごい不思議な感覚でした。

うちの仕事場は探偵事務所じゃなくてショッカーのアジトだったんだなあ、としみじみ。 
2015/05/27 03:56|独り言

『特撮秘宝 Vol.1』。 

5月26日

『別冊映画秘宝 特撮秘宝 Vol.1』というMOOK本が洋泉社から発売されています。



ご覧のとおり、表紙の写真が「ジェットジャガーの単体」という、清々しいほど迷いのない本です。

『ウルトラマン研究読本』『ウルトラセブン研究読本』『ゴジラ研究読本』など

これまでも、長年の特撮ファンでも知らなかった新事実を独自取材で次々と明らかにしてきた「21世紀のファンコレ」別冊映画秘宝ですが

その濃厚な取材の中には、例えばウルトラ本を作るにあたって
「ウルトラとは直接的に関係がないので切り落とさざるを得なかった部分」
がいっぱいあったわけです。

でも高級牛肉は切り落とし部分もまた高級牛肉。

このまま闇に葬り去ってしまうにはあまりに惜しい「いい話」が、その部分に凝縮されていたりして…

だからこその「ジェットジャガー」

映画秘宝だからこそできる「チャンピオンまつり」…というわけです。

上司から「ゴジラの研究本作れ!」って言われたのに、ジェットジャガーの研究し始めたらフツーは怒られますから。

ということで、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、私もちょっとだけ寄稿させていただいています。

10年前に某大手出版社の特撮漫画誌で連載していた漫画…の続編?

いや、全く別物なんですが、今度の漫画は「幻の怪獣の写真を探す」のではなく「ジェットジャガーのデザイナーを探す」という漫画です。

詳しくは本誌をお読みいただきたいのですが

ページ数が6ページと少なく、かなりぎゅうぎゅう詰めの内容となっています。

ページによっては『ゴーマニズム宣言』より文字量あるかも…。

半年にいっぺんくらいという、掲載は超気長なペースですが一応「連載」です。

どうか応援、よろしくお願いいたします。

↓アマゾン
『別冊映画秘宝 特撮秘宝 Vol.1』 
2015/05/26 23:39|お仕事

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.