総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

ドラクエ公式ガイドブック 

5月29日

ファミコン版のドラクエ公式ガイドブックⅠ、Ⅱ、Ⅲのアイテムイラスト、描かせていただきました。
ドラクエも今年30周年。
懐かしいですねえ。



アイテムイラストはゼネラルプロダクツさんが製作した白黒のデザインラフ画があったのですが、頭身の高い絵で描かれていたため

それを元にして鳥山明(とりやま・あきら)先生のファミコン版ドラクエⅠ、Ⅱ、Ⅲのパッケージに描かれているような3頭身キャラにアレンジする、という作業をやりました。

色については指定のあるものとないものがあったので、指定なしのものは他のアイテムとの色合いの差を考えながら私の方で決めさせてもらいました。

思えばメインキャラが3頭身のドラクエって(外伝を除けば?)もしかしてファミコン版の最初の3本だけだったんじゃないでしょうか。

貴重な思い出です。 
2016/05/29 23:39|独り言

動物的な直感… 

5月6日

先月末、俳優の堀内正美(ほりうち・まさみ)さんと葛西で夕食をご一緒したのですが、その時堀内さんが

「ここは…東京ゼロメートル地帯じゃないか…いま地震が来て、津波が来たら…どこへ逃げたらいい??俺は死ぬ?

とおっしゃっていて、その時は「これから夕飯食べるって時に、縁起でもないこと言わないでくださいよ」と言いました。

その翌日、撮影のため静岡方面に向かわれた堀内さんから電話があり

「撮影現場が富士山の近くなんだが…いま、富士山が噴火したら…俺は死ぬ?

とおっしゃっていて、その時は「そういうこと言っていると本当にそうなってしまうかもしれないんでホント勘弁してください」と言いました。



21年前、阪神淡路大震災の直撃を経験されている堀内さん。

もしかして動物的な直感で何か感じとっているんじゃ…?
と考えたら恐ろしくなりました。

災害というものは忘れた頃にやってくるもの。
いや、熊本の震災の直前、2時間くらい前に関東でも地震があったことを忘れちゃいけないなと思って…。

日本列島、地下で繋がってますし。

「もう大丈夫…そう考える時が実は一番危い時でな…」と映画『七人の侍』のリーダー島田勘兵衞(しまだ・かんべえ)も申しております。

いまは「嵐の前の静けさ」と考えて、緊急時の避難場所の確認など、連休後半などにしておいた方がよいでしょう。


 
2016/05/06 15:02|独り言

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.