総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

とうとう私も。 

1月29日

18日に阿佐ヶ谷ロフトに怪獣ミュージシャンの福田氏、河崎監督と一緒にパチモンサミットを見に行った…その直後福田氏、河崎監督が次々とインフルエンザウイルスに羅患。

これは、私にもくるか?と、ある程度覚悟はしていたけれど…一昨日くらいから鼻がとまらなくなり、続いて熱が出始めて、インフルエンザかどうかはわからないけれど、どうやら私も風邪っぴき。

注意していたつもりだったんだけど。どこで感染したんだろう?

風邪といえば、今から20年ほど前…漫画家居村慎二先生の「女弁護士ヒミコ」という作品を手伝った時。
先生の仕事場に向かう途中でウイルスに感染してしまい、アシスタントやりながらどんどん症状が悪化していき、一晩でティッシュ一箱使いきり、あまつさえ原稿にも鼻をたらしてしまったことがあった。
その部分は、先生に気付かれないようコッソリとホワイトで修正しておいたのだが…あれから風邪をひく度に、その原稿のことを思い出して胸が痛む。
このことは、私が彼岸に渡ったら、先に向こうの世界で待っておられる居村先生に謝らなければならない。
先生、本当にすみません。

だいたい漫画家なんてものは、家に閉じ込もって漫画ばかり描いているので、普通のヒトに比べ免疫力が著しく劣っているそれはもう弱い弱い生物なのだ。多分。

それこそ、風邪なんてひいたら命を落としかねない。冗談じゃなくて。
自分自身でもそれがわかっているから、本当はこの時期外出なんかしたくない。

家から一時間半もかかる学校に行くなんて自殺行為にも等しい。
いや、講師の仕事は楽しいし、やりがいもある。
この不況の時代に雇って頂けるなんて有り難いことこの上ない。
それはわかっている。しかし、通勤がイヤ。

通勤電車の中でマスクもせずにゲホゲホ咳き込んでいるヤツを見ると、「おいおい風邪が伝染ったらどうすんだ」とグラップラー刃牙(バキ)の花山のように走行中の電車のドアをこじ開けて外に放り出してやりたくなる。
もし、中央線に車内の電灯がすべて紫外線灯になっている“滅菌車両”が装備されていたら、私はまよわずそれに乗るだろう。

しかし、ひいてしまった以上、もう諦めてさっさと治すほかない。
被害をこれ以上拡大させないために、食べて飲んで寝る。

明日、医者に行ってきます。  
2009/01/31 01:21|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/101-6bc039e5

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
