総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

リアル京都買います。 

3月3日

京都の寺から仏像が次々と盗み出されているらしい。
…と聞くと、私のような昔ながらのマニアは「ああ、あの話か…」と、つい実相寺昭雄監督の傑作、怪奇大作戦「京都買います」のことを思い出してしまうけれど、これは現実に起きた事件。

20090303130920

犯人の仏像マニアの会社社長は「転売目的ではなく、あくまで鑑賞用」と言い張っているらしいが、本当だとしたらますます「京都買います」にそっくりだ。

実相寺監督も、草場の影からナメの構図で苦笑していらっしゃることだろう。

「京都買います」は、はたして仏像は公共芸術なのか?
グッズはその価値が本当にわかる“マニア”の手元にあった方が幸せなのではないか?
という、オタクにとっては非常に考えさせられる、極めて深いテーマを投げかけた希有な作品だ。
怪奇大作戦もう一本の京都編「呪いの壺」は、骨董品の贋作師が主役の話。
オタク流に解釈すれば“原型師”の話とも言える。

つまり実相寺監督の怪奇大作戦京都編は、「自分の信念のためなら犯罪を犯すことすら止むなし」というガチな“マニア”と“原型師”を描いた…二本ともオタクが主役の話ということだ。

「京都買います」のヒロイン、仏像強奪グループの一人である美弥子さんは、「私は仏像を愛した女」と言っている。
自分のことをそういう風に言う女も相当変わっていると思うが、“☆☆寺の☆☆観音が好き”とかではなく、“仏像(全般)が好き”というザックリとしたカテゴリー感がたまらない。
そういう変な女に、心惹かれるSRIの牧も、これまた相当な変わり者だ。

この二人の恋愛、一般人はまったく理解しがたいだろう。
けれど、オタク的には相当にイタいものがある。

劇中で、なんとか美弥子さんと理解し合おうとする牧に美弥子さんは呟く…。
「おわかりにならないでしょう?いいんですよ、それで…。」

このセリフ、“どうせ一般人には理解できないでしょ?”という、あきらめと自嘲がないまぜになったオタクの切なさが込められていて、実に味わい深い。
さすがは、オタク界の大先輩、実相寺監督である。

劇中では惜しくも描かれなかったが、好きな仏像に囲まれた美弥子さんは、きっと80年代の女子大生のようにキャピキャピはしゃいでいたに違いない。
そういう美弥子さんも、もっと見てみたかったような気もちょっとする。

桜が咲いたら、花見がてら監督の墓に行って、ちょっと言っておこう。  
2009/03/03 13:09|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/112-6198079a

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。