総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

新しい眼鏡。 

3月15日

眼鏡がない。

眼鏡は仕事用のもの(“ジョン・レノン”というブランドのハリー・ポッターみたいな丸形眼鏡)と、映画などを観る時用の度数がやや強めのものと2本を使い分けていたのだが、その度数強めの方がどうしても見つからない。

油断していた。
部屋の中に決まった置き場をつくらず、気分次第であっちこっちにポイポイ置き散らかしてきたのが仇になった。
あるいは、知らない内にどこか外で落っことしてしまった可能性もある。

本当に大切なものというのは、無くしてみて初めてその価値がわかるというが、まったくそのとうりだった。

眼鏡を紛失した時の近視者ほど情けないものはない。

ただでさえ眼鏡がないとハッキリ見ることができないのだから、裸眼で探し物など見つけられるわけがない。

まさに気分は、「任天堂の“手さぐりゲーム”」、「ひみつのアッコちゃんの“チカ子”」だ。

…言っていることもわけがわからない、客観性を欠いた、なにやら近視眼的なものになってくる。

やむを得ん。
こうなったら新しい眼鏡を作ることにしよう。

そうだ。どうせ作るなら、ヨン様のような、優しいヒトに見える感じのフレームがいい。

20090317033014

間もなく4月。
現時点で解雇通知をもらっていないので、私は来期も専門学校の教壇に立てるようだ。
いまの生徒たちは、大半がすでに平成生まれ。
私のような、高度経済成長期のどさくさまぎれに作られ、青春のド真ん中をバブル崩壊で過ごした、凶暴な昭和生まれと違い、生徒たちは皆、少子化社会の中でゆとり教育を受け大切に育てられてきた心優しい少年少女たちばかりだ。

「筋肉番長」を執筆しているときの高テンションをそのままぶつけたりしたら、彼らのガラスのハートは簡単に砕け散ってしまうだろう。

自分を抑えて冷静にならないといけない。
学校の授業は“戦い”ではないからだ。

眼鏡は顔の一部というし、生徒をビビらせないためにも、まずは外見を整えよう。
見た目に優しい感じにしたい。

仕事用に使っている度数の弱い眼鏡も、思えば10年以上レンズを交換していないので傷だらけだし、ついでに新しいレンズに入れ替えてしまえ。

総とっかえである。

そんなわけで、眼鏡市場高田馬場店へ行ってフレームを選んだ。

なぜ“眼鏡市場”かといえば、ここの宣伝キャラクターがヨン様だからだ。

で、色々試した末に選んだのがこのフレーム。

20090317033017

どうだろう?

優しいヒトに見えるだろうか?

あとは、性格の問題…だよなぁ。  
2009/03/17 03:30|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/123-24051aa7

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
