総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

河崎監督おめでとうございます。 

4月24日

河崎実監督が第18回日本映画批評家大賞の特別敢闘賞という賞を授賞された。
まことにめでたい。

で昨日、品川プリンスホテルで授賞式だと聞いたので、私も背広に着替えデジカメを担いで会場に向かった。

家を出る時、お袋に呼び止められて、何かと思ったらなんかSMAPの草剛くんが捕まったらしいとかなんとか言っている。
悪い、お袋、いま急いでるんだと振り切って外へ。
高田馬場駅の新聞スタンドの前を通り過ぎるとき「草…」「わいせつ…」などの夕刊紙の見出しの文字が横目に入って、気になる。

「ああ…痴漢かなんかしたんかな…地デジ大使も相当たまってんだな(ストレスが)」とか、ぼんやり考えている内に山手線は品川駅に到着。

会場入口で「河崎監督の関係者なんですが…」と名刺を渡して入れてもらった。

何喰わぬ顔でずーずーしく一番前の空席に座っていたら、後からとなりに俳優の大地康夫さんがやってきて座られたので、ちょっと興奮した。

20090424220801

それにしても、日本の映画批評家の方々か選考委員を務められているというこの賞…こういう授賞式を生で見るのは初めてなのだが…何かおかしい。

何がおかしいかというと、受賞者の顔ぶれが妙だ…とか、言っては大変失礼だとは思うが…他に言いようがない。

河崎監督(特別敢闘賞)リリー・フランキー(新人賞)小池栄子(主演女優賞)桜井浩子(水野晴郎賞)小沢昭一(ダイヤモンド大賞)…という、実にマニアックというかなんというか…年齢もジャンルも世代のギャップも飛び越えて、どういう基準で選ばれたのか、わかったようなわからないような…いや、こんな賞は他にないってことだけは、素人の私にもわかりました。

良い賞を授賞されましたね、河崎監督。
天国の水野晴郎さんも笑ってらっしゃるでしょう。
「いやぁ、映画って本当に良いものですね。」

授賞式後、ホテル内のホールで懇親パーティー。
その後、品川駅前の居酒屋に場所を移して河崎監督とプチ打ち上げ。

20090424220803

私もつい嬉しくなって飲み過ぎてしまった。
12時近くまで飲んで、山手線で馬場に戻る。
そこで、なんとなく小腹が空いてラーメン屋へ…。
最近、ちょっと体重が増えてきたから、また搾らないとな…と思っていた矢先に。
まったく逆の…それも考えうる最悪の行動にでてしまった…。

酔った上でのこととはいえ…本当に酒の勢いとは恐ろしい。
特に私のような意志の弱い人間にとっては…。

今朝、二日酔いの頭を抱えて6時起き。
八王子の専門学校で教壇に立ったのだが、昨夜のシメのラーメンが効いて胸焼けして吐きそうになった。

教壇で教師が突然吐いたら、生徒はビビるだろうなぁ…私もビビる。
多分、クビになるだろう。
クビを…免れたとしても、きっと生徒から嫌われて「ゲロンパ先生」とかあだ名つけられてしまったに違いない。

もうそんなに若くないんだから、無理は禁物だ…。

“お宝”は閉まっておかねばいかん。

草くんも、きっと今頃猛省していることだろう…。

20090424220806
 
2009/04/24 22:08|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/131-ba9c40da

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。