総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ムムゥ…。 

5月7日

連休が終わった…らしい。
5日の日記で「今日が連休の最終日」とか書いてしまったけれど、昨日も何か振替休日で休みだったんだって?
全然しりませんでした。世間と感覚がズレていくのが怖い。

それはそうと、同人誌版「筋肉番長」の新刊(第13話)のペン入れがようやく終わりそう…なので、次の第14話のコマ割りを少しやり直してみた。
今朝その作業に一段落ついたのだが…。

今描いている同人誌版「筋肉番長」は…、実は今年で10年目を迎える。

ずっと追いかけてくれているファンの人もいるので、嘘は書けない。
それが苦しい。

「筋肉番長」自体、もう世間に初登場してから20年になろうとしている。

考えたくない。
しかし、ずっと追いかけてくれているファンの人にはもう公然の事実なので嘘は(以下略)。

その間、色々あった。
出会いも別れもあった。
手に入れたものも取り逃がした大きなチャンスもあった。

漫画家生活の大半の時期を「筋肉番長」とともに過ごしているせいもあって、「番長」は描いていると色々なことを思い出してしまって実につらい原稿だ。
つらいが逃げられない。
ここまで描いてきて今更逃げてたまるかとも思う。
ここまで続けてきたんだという誇りもある。
これは自分にしか終わらせることの出来ない物語なのだという責任も多少は感じている。
だが…「筋肉番長」はここまで来るまでが時間がかかりすぎた…。

13年前、アスキー出版から単行本化された「筋肉番長」は全2巻。
その続きを同人誌で描き始めたのは、絵が完全に変わってしまう前に第1部完結までは描いておきたかったからというのが最大の理由だった。

いま、その当初の目的達成まであと一歩というところまでようやくこぎつけている。

あと、もうちょっとだ。
でも、ちょっと…ってどれくらい?

同人誌版「筋肉番長」は第14話で一度完結する。

その最終回のネーム(下書きの下書き。コマ割りとセリフ、ページ配分をざっくりと決めたもの)は2002年の年末にはすでに完成していた。

もう6年以上前のことだ。

6年もたつと、人間考えが変わる。

中でも、コマ割りに対する考え方が昔といまでは大きく変わった。

昔と比べて、いまの方が確実に読みやすくなっている…と思う。
1ページに詰め込みすぎない。
情報量が多いと思ったら分ける。
読者にとって美味しいと思われる部分はたっぷりページをとる。

昔の私は、こういう当たり前のことが、できているようで出来ていなかった。

そこで、6年前から手付かずだった最終回のコマ割りを改めて描き直してみたのだ。
そしたら…。

48ページだったものが80ページに…伸びた。

20090507102336

結構ある。
いや…かなりある。
いやいや…ちょっと待て待て。
これ…どどどどうしよう。

「筋肉番長」の原稿は全ページ気合い入りなため、1日1~2ページ描くのがやっと。

…80日…2ヶ月半かかる。

できるのか?本当に。
やるしか…ないのか?  
2009/05/07 10:23|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/135-dc345a81

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。