総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

開国博 Y+150。 

9月1日

開国150年を記念して横浜港で開催されている“開国博 Y+150(かいこくはく ワイ・ひゃくごじゅう)”へ義理の母と嫁さんを招待…いや、本当は単に私が行きたかっただけなんですが…行ってきました。

このヒトはイベントのマスコットキャラクターのコスモほしまる君…じゃなかった“たねまるクン”といいます。

20090902022821

私、このヒトのデザインを一目見た時から特撮ドラマ『スーパーロボット マッハバロン』の第2話に登場する、ララーシュタインのロボット帝国海軍所属の“ワルターU0”にちょっと似てる?…と思っていたんですが…

20090902022812

会場で愛嬌を振り撒いていたぬいぐるみのたねまるクンを見たら、本当にワルターU0にクリソツで…どちらも“船に直接手足をくっつけた”というデザインコンセプトが同じなので、まぁ似てしまうのは仕方ないんですがね…。

ごめんね、たねまるクン…炎天下の中お疲れ様です。

私がこのイベントで見たかったのは、日本初上陸のフランスのアートパフォーマンス集団“ラ・マシン”による巨大クモ型ロボット。

ソレがどこにいるのか最初わからなくて、会場の外をウロウロしていたのですが…赤レンガ倉庫の横を歩いていたら、建物の向こうにいきなりその巨大な姿がチラッと見えて…

20090902022821

「うお…すごい!すごすぎる!」

「まるっきり怪獣みたい。というか怪獣そのもの。超カッコイイ~っ!」

…とその瞬間、頭の中が真っ白になってしまい…思わず嫁さんと義理の母をその場におっぽり出して写真撮りに走り出してしまいました…あとで謝りましたが…ああ、嫁さんとお義母さん、本っっっ当にごめんなさいでした。

20090902022819

しかし…いやあ、近くで見るとなおのことすごい!

これを見て燃えない男子などいるものかよ!

いや、いるかもしれないけれど。

特に女の子には、なにが“燃え”なのかよくわからないかもね…。
この気持ちは…わからないヒトにいくら説明したところで…ねぇ。

私は昔から道路工事しているところとかビルの建設現場とか眺めているのが好きだったので、何分見てても全然あきない。
いまでも巨大なブルドーザーやクレーン車が鉄の腕を振り上げているところに出くわすとつい我を忘れて凝視してしまいます…。
重機燃え。

この巨大クモもクレーンで全身を持ち上げると、なんと最高高さ12メートルにもなるんですって。
それを聞いただけで、もうなんだか手のひらジットリ。
素敵。

ああ、できることならお台場の実物大ガンダムと戦ってもらいたい。
み…見たい!

だけど、お台場の実物大ガンダムも昨日が展示の最終日だったんですよね。

昨日のあの台風接近に伴うどしゃぶりの雨の中…最終日だし、きっと写真撮りにいかれた方もたくさんいらっしゃったんでしょうね。

大丈夫でしたか?ガンダム…暴風雨に煽られて倒れてきませんでした?  
2009/09/02 02:28|見聞録TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/196-e521e078

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
