総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

皆さんお久しぶりです。 

11月17日
ここ一ケ月ほど、久しぶりに専門学校講師以外のいろいろな仕事に恵まれ、しばらく忙しくて日記を更新することができませんでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私の方は…詳しいことはおいおい書いていこうと思っておりますが…まず坂本龍馬の短編を二つほど描いておりました。

これは来年の大河ドラマ『龍馬伝』に合わせて発売される『龍馬学』という…ドラマや小説に登場する坂本龍馬像は本当だったのか?史実をもとに検証するという内容のコンビニ本に掲載されるもので、私は龍馬の少年時代編と暗殺編を担当させていただきました。
発売日は聞いていませんが(今年の春先に描いた直江兼続の短編も掲載誌が発売されたのは半年後でしたし)多分来年の初頭までには発売されるのではないかと思います。

大河便乗の龍馬本が書店の店頭を賑わせ始めていますし、あまり発売が遅れては意味がなくなりますからね。
詳しい発売スケジュールが判明したらまたお伝えいたします。
あと、「シネマコリア2009~韓国古典アニメ特集~」という上映会を見に、名古屋まで行ってきました。
『少年勇者ギルドン(1967年作品)』と『ロボット・テコンV(1976年作品)』という、韓国で制作された古典長編アニメの上映会だったのですが、両作品の監督が来日されてのトークショーつきとあっては、どんなに忙しくてもこれは行かないわけにはいきません。

ならば、どうせならいっそのことちゃんとした仕事にしてしまえないかと思い、私がコラムを連載している「月刊ハイパーホビー」を発行している徳間書店の老舗アニメ雑誌「アニメージュ」の編集部を説き伏せ、1ページだけですが紙面を割いていただきました。(ちなみに旅費やイベント参加費などは全部自腹です。持ち込み企画だから当然ですけどね。)

しかし、ただ見に行くのではなく、アニメージュ編集部からアポを取ってもらったことで両監督からきちんと、大変貴重なお話しをいろいろと伺うことができました。
ご協力いただきましたイベント主催のシネマコリア様とアニメージュ編集部には本当に大感謝です。
ただ、取材内容があまりにも濃すぎたため、とてもアニメージュの紙面1ページだけでは到底収まりそうにありません。
なので、このホームページ内に別項を設けてイベントルポを書こうと思っております。
楽しみにお待ち下さい。

そんなわけで、諸々年末に向けてまだまだいろいろとあるのですが…とりあえず簡単に近況をご報告させていただきました。
皆様も風邪などおひきになりませぬよう、くれぐれもご注意下さいませ。

1258478527-091117_223411.jpg

 
2009/11/18 02:22|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/216-095d246f

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
