総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

自作自演。 

1月26日
「どうもおかしい。最近急激にブログの拍手スイッチの数値が増えている…というか異常な数を示している…」
と不審を感じた管理人から申告されたのですが、それ、犯人私ですわ。
どうもすみません。

このブログ日記の最後のところにいつもついている拍手スイッチ。
この数がいっぱいあると、なんだかいいことがあるのかしらん?
なんか人気のバロメーターになるとか?
いっぱい貯まると通信費が割引になるとか?

よくわからないまま、送信した日記を確認に行きがてら、今までも自分で押したりしていたのですが…そしたら先日、この拍手スイッチ、自分で何回でも拍手することが可能だということが判明。
それで試しに、一人で何回くらい拍手できるのかと思って、やってみたわけですよ。

数値は気になります。
年齢上血糖値とかも気になりますが、とりあえずそっちの数値の話は今回は置いておいて…私も一応漫画家などという、人気に左右される商売をしておりますから、昔から数には苦しめられ続けてきたわけです。

アンケートの順位がどうだとか、単行本の売れ行きがどうだとか、それでもって税務署からは年によってこんなに年収にばらつきがあるのはどうしてだ?とか言われたり…ほっとけ!

若い時は少しでもそのアンケートの順位を上げるために、自分でアンケートハガキ書いたり、切手を貼ったアンケートハガキを友達に渡して無理矢理書かせたり、書店に連れて行って単行本買わせたり…いわゆる組織票という奴を自分で組んでみたこともありました。

しかし、この10年は…何度か連載の機会には恵まれたものの、いずれも諸々の事情で単行本化までには至らず。

某雑誌で某特撮漫画を連載していた時など、アンケート結果はよかったらしいのですが(編集部からは教えてもらえず同誌上で連載していた友達から聞いた)、にもかかわらず同誌連載で先行して単行本化された作品の売上が奮わなかったために、雑誌は休刊、続く連載作品の単行本化も見送りということになり、私の連載も単行本化されずにあえなく打ち切りとなってしまいました。

ああ、くやしい。
私からしてみれば、ハッキリ言って苦汁を舐めさせられ続けてきた10年ですよ。

数、数…単純に数値だけが人気のバロメーターになるのなら、この拍手スイッチというシステム…たいした手間もかけず(いやかかりますけど)お金もかけず(いや通信費とパケット代かかりますけど)自分で人気を上げることができるとは、こんなちょろいシステムはないし、これを利用しない手はない!ワハハ…やってやる、やってやるぞぉーーっ!

と、個人的にモヤモヤしている思い出が次々と甦ってきたことも手伝って、拍手スイッチ押しまくりました。

時間さえ許せば、手間はかかりますが人気を上げるためのじつに地道で合理的で確実な手段…とは思いました。
が、(前々回の日記で)50拍手くらいスイッチを押したところで疲れてきて…あと、なんだか売れない演歌歌手が自分で有線放送にリクエストハガキ書いているような虚しさが込み上げてきたのでやめました。
ですので、前々回の拍手スイッチの数は、厳密に正しい人数を現した数値ではありません。

しかし、こういう人って多分私だけじゃないでしょうね。
ほんと、数値なんてそのまま信用しちゃいけないな。

そういえば嫁さんから以前「どうしてアナタは看板に“美味い”と書いてあるラーメン屋に入るの?信用しちゃダメだよ。ほんとに美味いラーメン屋なら自信があるから、自分で看板に“美味い”なんて書いてないよ。」と言われてなるほどと納得したことがありましたが、それに近い?…かも。

管理人さん、ご心配おかけしました。
一人で漫画描いてて、ちょっと寂しくなっただけです。

それにしても、この拍手スイッチ…どこまで押せるんだろう。
折を見て、RPGのレベルアップ気分で、またやってみようかしらん?  
2010/01/27 03:37|独り言TB:0CM:2
コメント
管理人です。
あんたって人は・・・
なんてコトするだーーーーっ!(怒)
管理人 #duY59Cic|2010/01/27(水) 03:50 [ 編集 ]
管理人です。
また上がってる?!
管理人 #duY59Cic|2010/01/27(水) 11:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/242-7e4c88be

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.