総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

『魔笛』のイメージイラスト制作中。 

4月1日

今年9月に東京二期会主催で上演されるモーツァルトの歌劇『魔笛』は、2005年春に初演された実相寺昭雄(じっそうじ あきお)監督の演出による…監督が総指揮をとった実相寺演出の、実質最後のオペラ…の再々演。

その舞台衣装のデザイン、監修を私がやらせて頂いたのですが、2007年の再演時に引き続き、また今回もチラシなどに使用されるイメージイラストを描かせていただくことになりまして。

いま描いていて、もう大体完成したのですが。

東京二期会様のたってのリクエストで、イラストの中に怪獣を入れたんですね。

で、やっぱり怪獣を描くとなったら、あの人とかあの人を出さないわけにはいかないわけです。

あの人とかあの人を出さないと、描いている私もオタクですから納得いかないわけで。

描いたわけです。

シルエットで微妙にごまかしてはありますが、明らかに〇ーボーズとか〇ャミラとか。

イメージとしては、〇ーボーズを石蹴りをしているポーズにして「ああ、監督が居なくなっちゃって寂しいなぁ」という想い、後ろにいる夜の女王様には阿修羅像のような祈りのポーズで、仏像を愛した実相寺監督の御霊に「どうか宇宙へ帰って成仏なさってください。あ、私のことはまだを迎えに来ないでくださいね。」という想いを込めました。



しかし、このイラストを描いている真っ最中に円谷プロに大異変が起こり。

経営者が変われば事情も変わるわけで。

どうなんでしょうか?描いちゃっていいんでしょうかね?〇ーボーズ…と思って、確認してもらったところ…

NGじゃないけれどOKでもない…という、いま非常に微妙な時期なので…

後々問題になるとややこしいことでもありますし…

いまは止めといた方がいい、ここは別の怪獣にしておいた方が無難でしょう、という結論に達しまして…

そんなわけでいま、一回描いた〇ーボーズとか、上からポスターカラーで全部消して、なんだかわからない微妙獣に改造中。

角をつけたり、ヒゲをつけたり、耳を生やしたり…

なんだかどんどんピープロ獣っぽくなっていく?…

ああ、成田亨(なりた とおる)先生ごめんなさい。

あの世にいったとき、これは一度成田先生にちゃんと謝まらないといけないかも…いけないだろうなぁ。

ああ、もう。

ああああ。  
2010/04/02 03:24|お仕事TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/260-f580318e

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。