総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

脱臭炭のCM続報。 

7月7日

エステーの脱臭剤「脱臭炭」の特撮ヒーロー風味のCM。

これが実に力が入っているというか、よく出来ているというか…なんというか、あまりにも「本気」なので、皆さんも是非ご覧くださいとブログに書いたところ…エステーの宣伝部さんから「メイキングも見てください」とコメントをいただきまして。

見ました。

でよく見たら、撮影スタッフの中に知っている方の顔がチラホラ。
カメラと照明が中堀正夫(なかぼり まさお)さんと牛場賢二(うしば けんじ)さんじゃないですか。

お二人とも「本家ウルトラ」…というか「実相寺組(じっそうじぐみ)」の重鎮。
これで美術が池谷仙克(いけや のりよし)さんだったら完璧に「実相寺組御三家」揃い踏みですわ。

実相寺監督は「指示されないと動かない人」よりも「自分で考えてアイデアを持ってくる人」を大切にされていたのですが、まさに中堀さんも牛場さんもそういう方々です。

実相寺監督は、撮影プランを綿密に練って、現場に入ってからは「現場が澱みなく動いている」ことを理想とされていました。

でも、いざ現場に入ってみるとプラン通りにいかないということもしょっちゅう起こるわけで。
そういう時「この撮り方がダメなら、じゃあこんな撮り方ではどうでしょう?」とすぐにパッパッと頭を切り替えられる(そしてそれを頭だけでなく実際に撮影することができる)柔軟さ(アイデアとフットワーク)が必要になってくるわけで。
現場で「どうしたらいいんだろう?」と頭を抱え込んじゃうと現場全体の進行がストップしてしまうわけで。
撮影スタジオっていうのは、撮影所を持っている映画会社が自社製作している作品とかでもない限り、レンタル料払って借りているわけで。
現場が滞って撮影期間が超過すればそれだけレンタル料(製作費)が嵩み、(実相寺監督が所属されていた事務所「コダイ」のような)独立プロダクションにとっては、それは死活問題になってくるわけで。

監督というのはそういう普通の人なら絶対さらされない異常なストレスに常にさらされながらやる仕事なのか。
現場は楽しいけれど、楽しいだけじゃないんだなぁ…と、実相寺組の端っこの方で現場を見学させてもらいながら、金では買えない大変いい勉強をさせていただいた日々を思い出しました。

オペラ『魔笛』の現場で、牛場さんとはまたご一緒できるはずですが、実相寺監督が亡くなられてからスタッフの方々とお会いする機会もすっかり減ってしまって。

相変わらず中堀さんはカメラを覗いている時と覗いていない時では、鬼と仏のように表情が真逆。
牛場さんは愛用の(私は勝手に「牛場棒(うしばぼう)」と呼んでいましたが)ステッキでスタッフに指示されていて。
いや、皆様お元気そうでなによりです。

「備長炭」CMのメイキングを見ながら現場の空気が懐かしかったです。
エステー宣伝部の皆様、教えていただいてありがとうございました。
私も行きたかったなぁ。

CMとは関係ありませんが、エステーって高田馬場にあるんですよね。
馬場のさかえ通りという飲み屋街を抜けたところ、神田川のすぐ脇に。

私の実家の菩提寺が落合にあって、墓参りに行く途中いつも横を通るのでよく知ってます。

これからも狂って…いや、「わかっている」CMをたくさん作って下さい。よろしくお願いします。  
2010/07/07 15:38|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/285-3c0136c3

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。