総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

蒼穹のファフナー。 

10月20日

ネーム(原稿を描く前段階の仮コマ割りしたもの、私は映画風に絵コンテと呼んでいますが)を作っている時は、頭を使って集中しなければいけないので、テレビもラジオもCDもDVDも楽しそうなことは何もかも自分に禁じているのですが…

作画は(ある程度)単純作業、肉体労働の連続なのでどうしても生活が単調になりがち。

日常にメリハリが欲しい!

そんな時私は(自分で飽きないようにするために)、DVDをかけっぱなしにしてやることがよくあります。

気をつけなければならないのはその時のソフトの選択。

面白すぎてはダメ、思わず凝視してしまって仕事の手がストップしてしまうから。

新作もダメですね。

音だけ聞いていてもわからないので、ついモニターの方を見てしまってやっぱり手が止まってしまうからです。

よく知っている作品や、一度見たことのある作品のリピートがいいですね。

『三四郎』をやっている時は『イデオン』や『ガンダム』のテレビシリーズとか、富野監督の作品をかけっぱなしにしながら作画していました。

今は『蒼穹のファフナー』を高田馬場のTSUTAYAで借りてきて、かけっぱなしにしながら仕事しています。

『ファフナー』は、最終回が時間延長の1時間スペシャルになっていて、当時使っていたデッキには追っかけ録画機能がついていなかったものですから、後半30分とりそこなってしまって…それからずっと気にはなっていていつか見ようと思っていたんですよね。

結構いいんですよ、キャラクターが青臭くて。

見ていて…いや、台詞を聞いていてなんだかお尻の穴がムズムズしてくる感じ…その、何と言うか…『中学生日記』みたいな感じが。

確かパチンコのCR機にもなっていたので、ご存知の方もいるとは思いますが…知らない方のためにどんなお話なのか?簡単に説明しますと…

「少年少女たちがエヴァンゲリオンを積んだひょっこりひょうたん島に乗って謎の敵と戦いながら逃げ回る話」

…です。
…といったら、ファンの人に怒られますかね?

まぁ、あくまでも私の個人的な主観ですから…どうか許していただきたい。

この作品、なんで私は見ていたんだろう?と自分ですっかり忘れていたのですが…ちょっと見て思い出しました。

キャラクターの頬っぺたに執拗に描かれている斜線を…

「この心電図の波形のような線はなんだろう?」

と思ったのがきっかけでした。

星飛雄馬(ほし ひゅうま)の頬っぺたに描かれていた猫のヒゲのような三本線…いわゆる「やんちゃ線」をイマ風に描くとこうなるのか…ヘェ。

…と思って、見てたんですね。

馬鹿にしている訳ではありませんよ。

好きなんです。
でなければもう一度お金払って借りて来て見ようとは思いませんから。

いま6話目。

体の弱い女の子、翔子ちゃんが好きな男のために身を呈してファフナーに乗って戦う回ですね。

泣けます。

全話見終わる前にいま描いている部分の作画を終わらせる予定。

DVDと競走です。  
2010/10/20 08:15|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/341-9678f221

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。