総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

あけましておめでとうございます。 

1月2日

あけましておめでとうございます。

年末は、オペラ歌手・高野二郎(たかの じろう)さんの特撮ソングユニット「ジュランジュラン」のライブとコミケに出かけた以外は、ほぼずっと仕事場にこもって仕事をしており、年の明けた現在もひき続きその仕事をやっています。

昨夜も明け方近くまで仕事して、目が疲れてきたので床に入ったのですが…考えてみたら「初夢」だったんですよね。

その今年一年を占う初夢に、私の場合、どうして『装甲騎兵ボトムズ』のロッチナが現れたのか?

そして「お前はPS(ピーエス)だ!」と指をさされ、銀河万丈(ぎんが ばんじょう)さんの声で言われたのか?



全くわけがわかりません。

夢占いの本を見ても「初夢にロッチナが出てきたら大吉」とか書いてないだろうし…吉兆…なのかな?だといいんですが。

ちなみにPSというのはプレイステーションのことじゃありませんからね。

一応言っておかないと…。

昨年のことを振り返ると、本当にいろいろな仕事をやらせていただきました。

学校の講師、オペラの衣装デザインと監修、漫画の仕事に関して言えば、大まかに「歴史漫画」というジャンルでひとくくりにできるのかもしれませんがいろいろ描かせていただきました。

まず夏目漱石(なつめ そうせき)先生の『三四郎』のコミカライズ、その次が坂本龍馬(さかもと りょうま)のコンビニ本の短編、その後がフランス革命の短編、その後が創立120周年を迎えた某高級ホテル記念本用の短編2本…といった具合。

明治時代の東京から幕末、200年前のパリ、でまた明治から大正時代の東京に戻って…という感じで、時代も場所もバラバラで、資料集めとかもとっても大変でしたが、タイムスリップして色々な場所に旅したような気分で楽しく描かせていただきました。

行く先々に小川三四郎(おがわ さんしろう)くんや岡田以蔵(おかだ いぞう)さん、ロベスピエールさん、天才建築家のフランク・ロイド・ライト氏が待っていて、「さぁ、私が生きていた時代を一緒に旅しよう」と、ガイドしてもらった…で、私はそれを漫画に描いた…そんな感じでした。

で、いま描いているのは現代を舞台にした旅ものの短編、それが終わったら次は古代ローマ帝国末期の哲学者の短編…

といった具合で、今年もまた色々な時代、様々な場所へタイムスリップ旅行が続きそうですが

この不況の時代に、仕事に恵まれて私は本当に幸せ者です。

おかげで同人誌版『筋肉番長』の続きがなかなか描けず、年末コミケに来ていただいたファンの方々には、さぞガッカリされたことと思いますが、続きは必ず描きますからもう少々お待ちください。

本当に申し訳ありません。

今年も慢心することなく、頑張りたいと思います。


 
2011/01/02 15:19|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/365-5c760bc3

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
