総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

過労でダウン。 

1月8日

年末からかかっていた仕事…なんとか終わりました。

担当の編集さんから「頑張ってくださいね、あとは加藤先生のだけですから」と言われ…ああ、久しぶりに雑誌の仕事をしているなぁ、と実感。

遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

寝る間も惜しみ、食事も風呂も我慢して頑張りました。

しかし、ちょっとはりきり過ぎてしまったかもしれません。

仕事そのものは、自分でいうのもナニかもしれませんが大変「いい仕事」になりました。

しかし、お後がよろしくなかった。

例えるなら…『巨人の星』の最終回で、星飛雄馬(ほし ひゅうま)の魔球大リーグボール3号を打ち取るために、伴宙太(ばん ちゅうた)に逆立ちさせて一塁まで走るだけの体力も奪ってしまった、星一徹(ほし いってつ)の采配ミスのよう(?)。

仕事に没頭するあまり、自分の体力とか体調とかまったく計算に入れてませんでした。

その結果、仕事が終わった直後から、なんかいっぺんに調子がガクーンと悪くなってきて…悪寒、目眩、肩凝り…こりゃあ風邪ひいたかなと。

星一徹役の加藤精三(かとう せいぞう)さんの声で「ぬぅ、い、いかん!」と思いました。

もぅ最後の方は気力だけでやってたんですね。

早く寝なきゃ。
でも寝込む前に何か食べないと。

2日くらいまえからちゃんとした食事してないし(食べると眠くなってしまうので)…

そう思って、駅前に原稿を受け取りにきた編集さんに「いや、これを持ってすぐ会社に帰らないと」というところを「お願いします、何か食べさせてください、私一人で食事に行ってそこで倒れてしまうのが怖いんです」と無理矢理食事に付き合わせた挙げ句、おごらせて

で、家に戻って布団に入ったのですが

どうも、ただの風邪じゃない?

なんというか

体内にたまった様々な毒素を分解するために、時間と休息と栄養をくれ、って身体が言ってるって感じ?でしょうか。

多分…過労です。

過労死とか…言葉の上では理解していたつもりだったのですが…ナメてました。

自分とは関係ないものと、自分の体力に過信してました。

身を持って思い知らされたという感じがします。

病気とはまったく別ものですね、コレ。

感覚的に別ものというか。

前には出来ていたことが急にできなくなる、気持ちに身体がついてこなくなる…その無力感。

ああ、歳をとるって…こういうことなのね。

家に帰って、背中の痛いところすべてに、嫁さんにバンテリンを貼ってもらい、寒いのでホカロンも貼り、なんか小さい子供のいる家で使っている洋服ダンスのようにシールだらけになりながら丸2日寝ていたら…大分楽になりましたが。

危うく遺作になるところだった…って、冗談じゃねぇ。

私の身体からのありがたい警告だと思って、前向きに受け止めたいと思います。

ああ、苦しかった。  
2011/01/09 06:51|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/366-8721862d

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
