総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ポン助先生再放送。 

3月3日

明日、3月4日深夜25時(3月5日午前1時)から

衛星放送(NHK衛星第2)の『ミッドナイトステージ館』という番組で

私がちょっとだけ協力した舞台

自転車キンクリートSTORE『富士見町アパートメント~ポン助先生』が再放送されます。

ちょうど一年くらい前の公演なんですが、懐かしいです。



目をつけた新人漫画家に作画を任せ、編集部には内緒で、自らはゴーストとしてネーム(ストーリー構成、セリフ、コマ割り)を作り、人生の再起と一発逆転をはかろうとする中年漫画家ポン助先生…の物語。

なぜ、ポン助先生は自分で全部描かず、作画は新人に任せたのか…といえば

自分の絵はもう古いから、でもチャンスをくれさえすれば自分はまだまだ行ける、だから新人を使って(自分はその影に隠れ)世間に自分の実力を認めさせてやる!…という理由で

野心というより一種の復讐劇ですね。

過労で一回ダウンしてから、なんか気が弱くなっちゃってるいまの私には、あまりにも生々しい本音というか非常に身につまされるというか…一年前よりもポン助先生の心境がリアルに理解できて、シンパシー感じます。

で、その舞台のどこに、私がどんな協力をしたかといえば

その新人漫画家さんの部屋…のモデルになったのが私の仕事部屋なんですね。

もっとも舞台に出てくる部屋の方が、私の実際の仕事部屋よりも遥かに整理整頓されていて綺麗ですが。



何が違うんだろうと思ったら、舞台に登場する仕事部屋は

本が少ない。

私の部屋は趣味のものと資料の本が山となって積まれているわけですが

いまの若い人たちは、資料といったら本ではなくまずネットとかで調べるのが普通なわけで

本とかあんまり見ないのかもしれませんね。

そういえば、ちょっと前まで路上で百科事典がまとめて捨てられているのを何度か見たことがありました。

確かにね、ネットがあったら分厚い百科事典は必要ありませんわな。

重い本をいちいちめくらなくても、ワード検索クリックひとつで必要な情報が簡単に手に入ってしまうわけですから。

私のお友達にもパソコンで描きはじめてから使う画材の数が劇的に減ったという人が何人もいますし

いまの漫画家さんの仕事場は、もっと片付いてるんだろうな…。

と、私は見る度になんか複雑な気持ちになってしまう『ポン助先生』ですが…

未見の方は、是非ご覧になって下さい。  
2011/03/04 02:25|宣伝TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/380-ffa879fc

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
