総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今年の桜。 

4月8日

いま夜中の1時過ぎです。

花粉症で鼻が詰まってなかなか寝つかれず、さっきようやく入眠したところに馬鹿デカイ余震が来て、棚の上から降ってきた本に頭をド突かれて…もう完全に目が覚めてしまったので、この日記を書いています。

地震は天災。

誰を責めても仕方がないということはわかっているのですが、もういい加減にしてくれよ!とちょっと怒りたくなりました。

しかし

どんなに怒っても、人間の思い通りにはならないのが「自然」というもの。

過去の災害から想定して、こんだけしとけばまず大丈夫じゃろうと思って人間が作った「備え」を、大自然の力はいとも簡単に上回ってしまいました。

例えば

原発を設計したひとが自然の猛威を甘く見ていたわけではないと思う(思いたい)のですが

何が起こるかわからない、絶対安心、安全なんてことはありえない…ということを

私たち人間は覚えておかなければならないでしょう。


ちょっと個人的な話になりますが

地震や原発も怖いのですが、花粉症の私にとって厄介なのが、ここ数日の花粉の飛散量です。

あまりにも凄すぎて目も開けていられない。

息をする度にくしゃみを通り越して咳込んでしまう…それくらい飛んでます。

机に向かっても鼻が詰まって空気中で溺れているような感じ。

呼吸が苦しくて集中することができず、かといって薬を飲むと強い薬はどうしても眠くなってしまいますから、どちらにしても仕事が一向にはかどらないという…最悪のスパイラルに陥ってしまいました。

それに加えて、近所のスーパーでティッシュボックスの売り切れが相次ぎ、ティッシュヘビーユーザーにとっては大変厳しい状況になっています。

なので、ここ数日

花粉の飛散量が夥しい(おびただしい)日中はできるだけ外出を避け、夕方くらいから動き始める…という日々が続いています。

外出ついでに

近所の神田川沿いまでちょっと夕暮れの桜並木を見に行ってきました。





ああ、綺麗だなぁ

この桜前線が、これから徐々に北上して…

被災地にも春の訪れを告げるんだなぁ…と想像したら

それがあまりにも綺麗事過ぎて

復興がそんなに簡単なものじゃないということがわかっていても

被災地の復興を心から願わずにはいられませんでした。


復興…

そのためにはまず

福島の原発事故の被害がこれ以上拡大してしまわないように

それはもう

私たち一般市民はただただ祈るしかないんですが…

思い出してしまうんです。




20数年前に、私は署名で参加しただけですが

北海道の泊原発の稼動開始反対運動に賛同したことがあって

その時、結果的に稼動開始を止めることができなくて、無力というか非常な無常感を味わったのですが

その時、反原発派の人々が唱えていた(かつ原発推進派の人々が「そんなこと絶対ありえない!!」と豪語していた)

「最悪のシナリオ」が

いま、まんまその通りに

全部現実になって行ってしまっているので…

私としては、もう本当に怖くて

でもどうしようもなくて

これ以上事態が悪化しないでくれるよう

奇跡が起こってくれないかと…

祈るほかはないのですが…。

来年も今年と同じように

美しい神田川沿いの桜を楽しむことができるのでしょうか?

来年も今年と同じくらいの花粉の飛散量だったら…

それは勘弁して。  
2011/04/08 08:35|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/388-373364c1

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
