総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

7月に実相寺昭雄展。 

5月26日

ハッと気がついたら、もう今月もあとわずか。

前回の日記をアップしてから3週間近くも経ってるじゃないですか。

遺憾、遺憾と思って

とりあえず近況だけでも書いておかないと、と思って

…ということで実はいま、来たる7月16日から9月4日にかけて、川崎市市民ミュージアムの企画展として開催される『実相寺昭雄展』という展覧会の準備中で

私も微力ながらスタッフとして協力させて頂いているのですが、学校の講師の仕事があったり、新作漫画のネームも作らなきゃいけなかったりして、諸々ブッキングして結構てんてこ舞いな状態です。

今年の11月で没後5年、奥様の知佐子(ちさこ)夫人から寄贈された遺品と、ミュージアムに収蔵されている映像作品(ニュープリントの映画)を中心に、実相寺昭雄(じっそうじ あきお)監督の「全貌」に迫る大回顧展…。

「全貌」と言っても、本当に実相寺監督の「全貌」を展示しようとしたら、大英博物館くらい巨大な展示スペースが必要だと思うのですが

なにしろ「これが本当に同じ人間のものなのか?」というくらい、仕事も趣味も異常に幅が広かったですからね。

オペラからアダルトビデオまでこなす天才演出家。

そして

「綾波は好きだがアスカはどうでもいい」というこだわり。

それが、私が個人的に知っている実相寺監督像なのですが

オフィシャルな回顧展として「どこからどこまでをやるのか?」という線引きが非常に難しいとは思います。

ただ、すでに何度かミュージアムのスタッフの方々とは打ち合わせをしているのですが

「ウルトラとかだけではなくエロスの部分もちゃんとやる」らしいので…

う~ん、なんというか…

大変勇気があるというか、素晴らしい美術館ですよ、川崎市市民ミュージアム。

だって、それぞれ別々の日なんですが映像作品として『ウルトラマン』や『曼陀羅』や『歌麿』を映像ホールの方で上映するのですが…

ほら、知っている方は知っていると思うんですが

フジ隊員を演じた同じ女優さんを別の映画では裸に剥いて緊縛したりしてるじゃないですか。

大丈夫なのかな?と。

いまどきのお子様が知らないで観たらすごいショック受けるんじゃないかしら?と。

私がそうだったし…

でもね、緊縛はあるけれど「既存の固定イメージに縛られない」というところが「実相寺昭雄監督作品」なので。

そこをわかってくれる公共の機関(市営の美術館)…って、探してもなかなかないんじゃないでしょうかね?

世の中頭の固い人が多いですからね。

今回の回顧展には『ウルトラから魔笛まで』というサブタイトルがついていまして

実相寺監督が演出を手がけたオペラの代表作(にして最後のオペラ作品)として、私が衣装のデザインと監修をした『魔笛』も紹介していただける…ということで

私も主催の東京二期会様と連絡をとったり、デザイン画を引っ張り出して来たりして、充実した展示に出来るよう、いろいろと考えているところでございます。

まだチラシとか、パブリシティ(宣伝)が完成していないのですが、完成次第このホームページ上にもアップしようと思っております。

そんなわけで、皆さんどうかよろしくお願いいたします。  
2011/05/27 05:54|宣伝TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/396-0f76958f

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
