総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

似ているかね。 

6月16日

7月開催の『実相寺昭雄展(じっそうじあきおてん)』の準備で、実相寺監督の写真を倉庫から引っ張り出してきたら…こんな写真を発見。



京極夏彦(きょうごく なつひこ)先生原作の映画『姑獲鳥(うぶめ)の夏』の撮影現場…

調布のにっかつ撮影所のセットで実相寺監督と一緒に撮っていただいた…

ということは2004年の写真ですね。
映画の公開が翌年、2005年の夏だったから。

セット内が蒸し暑くて、監督がおでこに冷えピタ貼ってます。

あと、私が髪の毛切った直後でマッシュルームカット…

というか『仮面ライダーOOO(オーズ)』に出て来るドクター真木(まき)にそっくり…。



以前から人から「似ている」とは言われていたし、自分でもちょっと「(私の方が太ってるけど)角度によっては似てるかな…」とは思っていたんですが…

確かにこの写真は割りと似てるかも…私も今より痩せてるし。

「似ている」シリーズでいうと『ウルトラセブン~円盤が来た』に出て来る蕎麦屋のミッキー安川(やすかわ)さんも私に激似…いや逆か、私がミッキーさんに激似なんですが。

蕎麦屋(私の実家も…)というところも含めてね。



そのミッキーさんへのリスペクトという意味を込めて『ウルトラマンティガ~夢』で実相寺監督に怪獣バクゴンから逃げ惑うエキストラ役で呼ばれた際には、わざと蕎麦屋の格好して現場(いまはなき東宝ビルト)に行ったりして…

「ばかやろう、蕎麦屋は呼んでない、帰れ」って監督に言われたりして…



ミッキーさんとどんくらい似てるか…は、興味のある方だけソフトで見比べてみて下さい。

『円盤が来た』は実相寺監督の演出回(脚本も)だったので、生前監督に「私とミッキーさんはそんなに似てますかね?」と質問してみたことがあるのですが

「いや、全然似てない。ミッキーの方がテンションが高いし、お前より頭もいい」と言っておられましたね。

はぁ、そうなんだ。

しかし、写真の中の監督も私も若いですね。

7年前…ってことは、私も30代だし…当たり前か。

昔を懐かしんだり、戻りたいとはあんまり思わないのですが、この写真の時よりいまの方が確実に体力とか視力とか落ちてるし…

そういう点に関しては「あの頃に戻りたい」かも…です。  
2011/06/16 16:34|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/398-55214764

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。