総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

地球防衛ガールズP9。 

9月21日

『電エース』の新作と同時に、現在製作進行中の河崎実(かわさき みのる)監督の新作が『地球防衛ガールズP9』という作品。

すでに河崎監督のホームページでもメイキングの様子などが発表されていますし、公式サイトも立ち上げられているので詳しい内容はそちらをご覧になっていただきたいのですが…

『地球防衛ガールズP9』公式サイト

河崎監督の代表作『地球防衛少女イコちゃん』の21世紀版ともいえる、この『P9』の隊員服のデザインを私が担当させていただきまして…。

漫画家としては今年1月『THE鉄道漫画』に短編『遠い汽笛』が掲載されて以来、その後新作が発表されず

こういう状態を世間的には「消えた」ともいうわけですが(まぁ、もうちょっと待っててくださいよ。もうすぐ「長年の沈黙を破る超新作」をひっさげて漫画界に帰還しますから)

世間の目には触れていないけれど、裏ではいろいろとやっていたわけで…

そうした仕事のひとつがこの『P9』のデザインワークだったりするわけです。

デザインにあたって、河崎監督からのオーダーは「伝統的かつ斬新なものを」というものでした。

ある意味で一番難しいお題ですね。

伝統的すぎると、既製の作品に登場した何かにどうしても似てしまうし

かといって斬新にしすぎると、ウケが悪かったり、理解されにくかったり…という

そのあたりのデザイナーとして匙加減(さじかげん)が露骨に試されてしまうわけで、大変苦労しました。



「ピンクを使ってくれ」というのも監督からのリクエストだったのですが、銀(白)とピンクだけだととイコちゃんの隊員服に似てしまうので、パステルブルーのラインを加えることで自分なりに少しシャープさを出してみたつもりなのですが

皆さん、いかがでしょうかね。

後ろ向きだと背中が全面ピンク一色なんですが、9人だし、ホントは野球チームのユニホームみたいに背番号入れたかったんです。

予算の限界でそこまでできなかったんですが、皆さんは隊員の背中が映ったら「ホントはあそこに背番号が…」と思いながら見てください。そうしていただけると、デザイナーとしては報われます。

なんでもそうですが、完璧な仕事なんてなかなか…ね。

ウルトラ警備隊の隊員服を越えるようなデザインなんて…できるもんじゃないっすよ。  
2011/09/21 00:27|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/408-ca858a39

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
