総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

P9試写会。 

11月16日

『猫ラーメン大将』以来実に3年ぶりとなる河崎実(かわさき みのる)監督の劇場最新作『地球防衛ガールズP9(ピーナイン)』の完成披露試写会が、昨日行われて行ってきました。

会場は、渋谷円山町にあるユーロスペース。

ユーロスペース…といえば実相寺昭雄(じっそうじ あきお)監督の遺作『シルバー假面(かめん)』が劇場公開された場所。

なんというか非常に因縁深い劇場だったんですが

作品を見てみたら、もっと因縁深かったので本当にビックリしました。

私と河崎実監督の付き合いが始まったのは平成元年から。

その時、河崎監督はすでにオリジナル特撮ビデオ『地球防衛少女イコちゃん』をヒットさせ「インディーズ(自主制作)出身でもっとも成功した監督の一人」でした。

その『イコちゃん』シリーズの『2』を監修されていたのが実相寺監督。

実相寺監督監修の河崎実作品はたくさんありますが、たしか『イコ2』が最初だったんじゃないかしら。

実相寺監督は「蚊取り線香の豚を銀色に塗って戦闘機だと言い張るセンスに脱帽した」と、ムック本のインタビューで河崎監督の才能について驚嘆の言葉を残されています。

私が河崎監督と知り合ったのは、ちょうど『イコちゃん3』の制作の真っ最中の頃でした。

実は私、今回の『P9』については隊員服のデザイン原案をしたりロケ場所を提供したりしているのにも関わらず、シナリオも渡されていませんし、詳しいストーリーは一切知らなかったんですが…

もちろん河崎監督から「21世紀版の『イコちゃん』だよ」とか、そのくらい説明はされていたんですけれど

まさか本当に『地球防衛少女イコちゃん』の続編だったなんて…!!

まあもちろん版権の問題とかもあるから『イコちゃん』の続編だとは一言も宣伝とかには書いてませんし

変な先入観で見られてしまうのもアレなんで書かない方がいいとも思うんですが

「イコのリメイク」じゃなくて「イコの続き」だってことは、ものすごい重要なことだと私は思うので書いておきますね。

まさかピッグカトラー(実相寺監督が驚嘆した蚊取り線香の豚型戦闘機)が出てくると思わなかったし。

『イコ』のファンだった人がみたら感動するよ、コレ。

私は…自分の汚い仕事場がモロに出てきちゃったりして

しかもそれが劇場の大スクリーンで大うつしになっちゃったりして

浅倉結希(あさくら ゆき)ちゃんが来るっていうんで、慌て隠して見えないようにしといたはずのエロい本の背表紙がバッチリ写りこんでしまったりしてて

羞恥責めみたいで、別の意味で泣きましたがね…

純粋にいちファンとして楽しめなかったらのがちょっとつらかった。

でも、いまの河崎監督のファンって多分『いかレスラー』以降の人が大半でしょ?

「河崎監督ってこういうのも作れるんだね」とうちのカミサンも言ってましたし。

違うって。

こっちが本当の河崎監督なのよ!

とも思ったんですが

なるほど…『いか』以降のファンは知らないから逆にこういう河崎監督作品は新鮮?かも…。

こっちの方が河崎監督の本領発揮だし、本当はどういう人なのかという本質もよく出ていると私は思います。

ひとことでいうと

「アイドルを撮らせると生き生きしてる」わけです。

なので是非、皆さんも御覧になって下さい。



…できるだけ劇場で。

というか、劇場で見た方がいいですよ。

なんでか?…という話は、公開までぼちぼち書いて行こうと思います。  
2011/11/16 17:40|宣伝TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/422-e73b336d

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
