総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

『はやぶさ 遥かなる帰還』コミック版 

1月31日

ジャンプの広告では「完全コミカライズ!!」と謳われていましたが…

実を言うとコミック版は映画版とは若干、内容が異なっています。

それは、2時間ちょっとある映画のすべてを154ページというページ数の中におさめるために必要な「再構成」だったわけですが

「映画が伝えたかったことがコミック版の読者にもちゃんと伝わるように」…

その点については細心の注意を払ったつもりです。

なので、
「映画版とまったく同じ」
「漫画で描かれたフィルムコミックス」
みたいなものを期待されている方は、私のコミック版に違和感を感じられるかもしれません。

といってもそれは『はやぶさ 遥かなる帰還』という映画を、勝手に自分流に作り変えた、ということではありません。

構成は変わっても、映画の中に流れている精神に忠実でなければ!と描いている最中、つねに心がけました。

この映画が一番伝えたかったこと

それはひとことで言うと…「絆(きずな)」

これは「絆」の物語です。

はやぶさを運用している人たちの「絆」

はやぶさの帰還を待っている人たちの「絆」

そしてたくさんの技術者、職人さんたちがはやぶさを作るために注ぎこんだ情熱と技術…

その世代を超えて受け継がれていくであろう仕事という「絆」

広い意味での人と人との結び付き…すなわち「絆」が、この物語のテーマです。

その職人さんたちの部分が、映画の方では山崎努(やまざき・つとむ)さん演じる町工場の社長を通して丹念に描かれています。

私のコミック版の方でも、出番は大幅に減ってしまったのですが登場するキャラクターです。

最初ははやぶさの旅を追わなければならない…

ページ数の都合上止むを得ず町工場のエピソードについては全面的にカット……

と考えていたのですが

最終的には(ちょっとだけですが)印象的なシーンになるよう出番を残しました。

だってその部分、この映画の肝(キモ)だし

そこカットしちゃ駄目でしょ、と思ったので。

そういえば

最初のネームでは「絆」という言葉も解りやすくて印象的だし

なによりひとことで表せて便利だし

ところどころでチョロチョロ使っていたのですが

年末に京都の清水寺で発表される「その年を表す漢字ひと文字」が「絆」だったので

急遽、コミック版の作中からその言葉を全部外しました。

すごくいい言葉ではあるのですが

あんまり便利に簡単に、軽く使っていいのか?と

頼りにしすぎててはいけないと思ったからです。

ちなみに映画の方でも「絆」という台詞は使っていません。

その言葉におもねらなかったことで、結果としてコミック版は映画に少しだけ近づけたような気がします。

「テーマを全面的に口に出して言う」…私の悪い癖がまた発動してしまうところでしたが

安易に走らなくてほんとによかったと思います。  
2012/01/31 23:14|宣伝TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/432-f0227bba

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
