総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

『はやぶさ 遥かなる帰還』公開中。 

2月13日

映画『はやぶさ 遥かなる帰還』劇場公開が始まりました。

絶賛上映中でございます。

私も、観客動員数を少しでも上げようと、初日、2日目と(自腹で鑑賞券を買って)2日連続で劇場で見て参りました。

というか

音楽やCGが未完成のバージョンでは見せて頂いていたのですが(ある意味、それはそれで貴重ですが)

完成版はまだ見ていなかったもので。

完成披露試写会とか呼んでもらえなかったし…

だから完成版を見るのは劇場が初めて。

ひとことで感想を言うと

「ああ、こうなったんだなぁ」という感じです。

やっぱりコミカライズに関わっただけに、完全に客観的には見られないです。


それにしても

なんかちょっと冷めた感じでしか書けないのには、ちょっとワケがありまして

初日は新宿バルト9で

渡辺謙(わたなべ・けん)さんの舞台挨拶付きで見たのですが

劇場の物販コーナーを覗いたら

ノベライズは置かれていたのですが

私の描いたコミック版は置いてなかったんですね。

映画初日に間に合うよう、年末も正月も返上して命懸けで描いたのにな…。

全ての努力を水の泡にされたような気がして心底ガッカリしました。

なんでだろう?と思って、元編集者の実兄に聞いてみたところ

映画館で本を販売する場合は、日販(にっぱん・日本出版販売株式会社)やトーハン(株式会社トーハン)といった通常の出版流通ルートとは別ルートで

「委託販売」というカタチになるそうなんですが

その分出版社が自己負担しなければならないということになるので

全国の劇場に委託販売するとなると小さい出版社にとっては結構きついんだ…と

だから関連書籍の劇場販売というのは普通はあんまりやらないんだそうです。

でもノベライズは置いてあったよ。

コミック版もせめて大きな劇場…新宿とか渋谷とか丸の内とか…主要なところだけでも置いてくれればよかったのにな…

そんなわけで、「私のはやぶさ」の帰還カプセルは

劇場の物販コーナーとかわかりやすいところではなく、もっと非常にわかりにくいところに落下してしまいましたので

皆さん、お買い上げの際はどうか注意深くお探しくださいませ。

劇場パンフレットには関連書籍としてコミック版が紹介されていました。

ちなみに、そこに掲載されているカバーデザインは、はやぶさが撮影した地球の写真がさる事情で使用不可になる前のNGバージョンですので

パンフとコミック、両方お持ちの方は見比べてみると面白いかもしれません。



あと、今週発売の週間少年ジャンプにもコミック版ほかはやぶさ関連書籍の宣伝広告が掲載されています。

これで3週連続での広告掲載となり…力入れて下さって、本当にありがとうございます。

別に見捨てられてるわけじゃないんだと思って、気を取り直してまたがんばります。  
2012/02/13 23:10|宣伝TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/438-e7216a91

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。