総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

伝説の劇画師 植木金矢展。 

2月17日

東京大学のすぐ近くにある弥生美術館(やよいびじゅつかん)というところで

『伝説の劇画師 植木金矢展』が開催中です。



すでにお正月から始まっていたのですが『はやぶさ…』をやっていたためになかなか行くことができず、会期も半ばになってようやく足を運ぶことができました。

植木金矢(うえき・きんや)先生とは、近藤豊(こんどう・ゆたか)画伯の紹介で2010年春に浅草公会堂ロビーで開催された「劇画・原画展」で、ご一緒に原画展示をさせていただきました。

それまでもアリフレックスから販売されていた時代劇フィギュアのパッケージアートや画集などで植木先生の画業の素晴らしさはよく知っていただけに、非常に緊張しました。

以来植木先生には懇意にしていただき、昨年3月には案内状を頂いて、先生の地元鎌倉で行われた個展(映画ポスター展)にも行かせていただきました。





これはその時、去年の3月3日に撮った写真(左が私、右の方が植木金矢先生)です。

この一週間後が、東日本大震災でした。

あれから、もうすぐ1年になるんですね。

その後、植木先生は夏に鎌倉シネマ堂から画集を自費出版され(この画集は今回の展覧会でも販売されています)出版記念にシネマ堂さんのお店の方でサイン会をなされたのですが

その時私が撮影したスナップ写真を後日お贈りしたところ、植木先生が大変気に入られて

今回の『植木金矢展』の会場で「近影」として展示して下さいました。

植木先生は今年90歳。

私が生まれた年に、現在の私と同じ年だった方…

しかも同じ劇画道を歩む大大先輩に喜んでいただけるなんて、こんな光栄なことはありません。

『植木金矢展』で展示されている先生の作品や印刷物で「個人蔵」と書かれているものは、実はその多くが植木先生ご本人が保存されていたもので

ものによっては半世紀以上も前のものでありながら、その保存状態の良さに驚かされます。

それは作品や絵柄を見てもわかることではあるのですが、先生の几帳面なお人柄の現れで

整理整頓が全く苦手な私としてはただただもう頭が下がる一方です。

例えば

展示物の中に、担当編集者さんから来たハガキ…

作品の受け渡しやスケジュールの確認、御礼状とか…

そういう(考えてみたらごく一般的な)書簡があるですが

こういういかにも「いつの間にかどっかにいっちゃいそうなもの」まで、先生はきちんと保存なさっていて

よくちゃんととっておいたなぁと…そこも驚きではあるのですが

そのハガキの文面がまた、非常にきちんとしているというか

作家も編集さんも、実に真面目かつ几帳面だったんだなぁ…と

もちろん全ての人がそんな真面目だったわけではないとは思うのですが

戦後~昭和30年代の少年雑誌の裏側の一端、制作現場の空気を感じることのできる…大変貴重な、素晴らしい資料でした。

4月1日まで開催されていますので、皆さん是非ご覧になって下さい。  
2012/02/17 23:24|見聞録TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/440-6fc4a711

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
