総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

コミック版『外事警察』。 

5月2日

いま東映系の劇場へ行くと、ぴあ特別編集の「外事警察 特別調査ファイル」という小冊子が無料配布されているので、ゴールデンウイーク後半、劇場へ行かれるという方は探してみてください。

その中に、私がコミカライズを担当した(といっても今回は構成のみで作画担当は別の方なのですが)コミック版の詳細も掲載されています。



6月2日から全国東映系で劇場公開される映画『外事警察 その男に騙されるな』は

2009年、NHK総合で放送されたテレビドラマ『外事警察』(全6話)の「続編」にあたるエピソードです。

もちろん劇場版は、テレビドラマ版を知らなくても楽しめるように作られてはいますが

登場する外事警察側の主要登場人物、住本健司(すみもと・けんじ)や松沢陽菜(まつざわ・ひな)のキャラクター説明が映画では最小限に留められているので

彼らの過去に何があったのか?

(しかもテレビドラマ版のラストシーンが劇場版に直結していたりもするので)

まずはテレビドラマ版をレンタルDVDなどで一気見したり、明日の晩に再放送されるリミックス版をご覧になったり

あるいは間もなく発売されるコミック版で

「前日譚」をリピートされてから劇場版をご覧いただくと、よりいっそう『外事…』の世界をディープに楽しんでいただける…と思います。

時間がないからとにかく手っ取り早く知りたいという方には(自画自賛ですが)コミック版がオススメ。

短いページ数の中に、テレビドラマ版とほぼ同じ内容がコンパクトにまとまっています。

「テレビドラマというモトがあって、それをそのまま描けばいいんだから楽勝だったでしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

全然そんなことなくて、構成にはかなり苦労しました。

コミック版の本編総ページ数が『はやぶさ…』とほぼ同じ(『はやぶさ…』が150ページ『外事…』が160ページ)なのに対し

原作(ドラマ脚本)のシナリオ量が6時間分…『はやぶさ…』のほぼ3倍もあったからです。

しかも、古沢良太(こさわ・りょうた)さんが書かれたそのシナリオが非常に完成度が高く、よく練り上げられていて

規定のページ数の中に収めるためにシーンを抜いたり、逆に新しいシーンをつけ加えたり、台詞を変更したりしようとするとたいていの場合「改悪」になってしまって…

それほどシナリオに書かれたシーンや台詞が「これしかないよな」という「ベスト」なものだったわけです。

どこもはしょれない。

言うなれば「一個抜いただけで発動しなくなってしまう仕掛けがいっぱいあるドミノ」みたいな感じ…

それでも、どこかをなんとかしてはしょらないことには規定の尺(ページ数)の中におさまらない…さて、どうしたものか…という

ネームを描いている最中、そんなジレンマにずっと悩まされ続けました。

おそらく全6話のテレビドラマ版を89分(約4分の1の尺)に再編集した人も私と同じジレンマに苦しんだと思います。

それだけリミックス版もコミック版も、テレビドラマ全6話版のエッセンスが凝縮された濃い内容になっていると思いますので、機会があれば、それぞれ見比べてみると面白いかもしれません。

それにしても『はやぶさ…』『外事…』と映画のコミカライズの仕事を2連続でやらせていただいて…

今年はなんだか東映さんと縁のある年です。  
2012/05/03 05:10|宣伝TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/456-1acd0c2a

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.