総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

『ヒゲの隊長・絆の道』のまとめ(2)。 

9月15日

読者も、編集サイドも、領土問題をメインにしてそこをもっとページ数を使って描いたほうが、気分的にスッキリしていたかもしれません。

しかし私は10年も前の、すでに解決済みの自衛隊イラク派遣の描写に本書の半分以上のページ数を使いました。

本書の著者名はヒゲの隊長ですが、漫画の構成は私に任されていました。

私は「せっかく描くなら自分が共感できるものを描きたい」と思いました。

日中韓…三国(ロシアを含めると四国)が「対等な立場で」領土問題についての話し合いのテーブルに着く…ということが、はたして現実的に可能かどうか?ということはひとまず置いておいて…

私には日本人が領土問題を平和的に解決へ導いていくためのヒントが、自衛隊イラク派遣のエピソードの中にあるような気がしました。

言葉も、肌の色も、歴史も風習も宗教も日常の習慣も…何もかもが異なる異国の人々と日本人が「絆」を結ぶことができた稀有な「成功例」だったからです。

かと言って、イラクで自衛隊がおこなった工夫が、そっくりそのまま領土問題解決の手段に応用できるわけではありません。

当時のイラクと現在の極東アジアではあらゆる事情がまるで異なりますし、なによりイラクの時のような人と人の付き合いではなく、領土問題は国家と国家の交渉ですから次元が違います。

しかし本質的なところでは「同じような部分」があるのではないでしょうか。

相手は核兵器を保有したり、軍備を増強したりしている国ですが、日本は法律で戦争を永久放棄している国…

だから日本が他国と「対等な立場」に立つために、法律を改正し他国に負けないような軍備と兵力を持つべき…

相手が核兵器を持っているんだから、日本も核武装するべき…

それでいいのでしょうか。

有事に備えて戦争の準備をするのではなく

戦争という最悪の事態を回避するためにあらゆる手を尽くす…

それが政治家の仕事なんじゃないでしょうか。

もちろん、私の考えは絵に描いた餅…ただの「理想」に過ぎません。

だから私は「理想」を描きました。

素晴らしい餅を描くのが私の仕事だからです。

問題解決のために戦争するという手段は、簡単でストレートですが一番短絡的です。

逆に話し合いで解決するのは、手間がかかるし頭も使わなきゃならないし一番難しい。

でも、まったくできないことではないし、やって欲しいと思います。

必ず「道」はあるはずだ。

突き詰めていけば同じ人間同士なんだから、理解しあうことができるはずだ、と信じたい。

戦争は「絆を断つ」こと、話し合いは「絆を結ぶ」ことです。

戦争状態になったら敵となる相手

その相手と「絆」を結ばなければならない…それはものすごい難しいことですが

それをやるのが政治家の仕事でしょう。

少なくとも、私の漫画の中の主人公…ヒゲの隊長はその努力をする人、それをやろうとする男

手を尽くす人として描きました。

「絆の道」は荊(いばら)の道…でも、ヒゲの隊長にはあえてその道を踏み締めて行く政治家であってほしい。

それが私の、このタイトルに込めた想いでした。


(つづく)  
2013/09/15 17:01|独り言

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
