総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ウルトラ THE BACK ~ウルトラマンの後ろ姿~ 

10月28日

なかなか更新できなくて申し訳ありませんでした。

10月31日に秋田書店から『ウルトラ THE BACK ~ウルトラマンの後ろ姿~』という写真集が発売になります。

初期の「空想特撮シリーズ」…『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』に登場した宇宙人や怪獣の「後ろ姿」のスチールばかりを「可能な限り」集めた…という、非常に珍しい写真集です。

私も一枚、イラストを寄稿させていただきました。

それも、本書の一番最後…

本のラストを飾る一枚ですから頑張ってくださいね、と編集さんからふられて

ものすごい気合いを入れて描きました。

だって成田亨(なりた・とおる)先生や高山良策(たかやま・りょうさく)先生の「ええ仕事」を、読者はたっぷり見た後で私のイラスト見るわけで…

イラスト一枚描くのに、こんな緊張したのは、初めてです。

初代マンを描いたのですが

それにしても成田亨先生のデザインってホント、イラストで描くのが難しい。

昨年、仕事でウルトラセブンも描かせていただいたのですが

初代マンの難しさはある意味セブン以上。

特に目のバランスと腕の模様が超ムズ。

マンの目って、どこにも線でつながっていないので、ちょっとでもつける場所がずれてしまうとAタイプでもBタイプでもCタイプでもない、まったくの別人になってしまう。

腕の赤い模様も、スチール写真によってバラバラ…角度によって形が全然違って見えるので、どんな模様なのかよくわからない。

幸いにして今回は、イラストも後ろ姿だったので目は描かなくて済んだのですが

苦労の結果は、本書を手にとって、皆様の目で是非ご確認くださいませ。

本書の著者は私の兄貴分、河崎実(かわさき・みのる)監督。

発売日には神保町の書泉グランデでサイン会も開かれるようです。

サイン会情報詳細は★こちら★まで

皆様、よろしくお願いいたします。  
2013/10/28 09:15|宣伝

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。