総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

コミック版 『軍師・黒田官兵衛』。 

1月5日

今年のNHK大河ドラマは『軍師官兵衛』。

その放送開始に合わせて、以前文庫で発売されていた『コミック版・NHKその時歴史が動いた』シリーズの中から

豊臣秀吉(とよとみ・ひでよし)の天下取りを支えた戦国の名軍師・黒田官兵衛(くろだ・かんべえ)のエピソードだけを集めた傑作選

集英社ホームリミックス『NHKその時歴史が動いた コミック版 軍師 黒田官兵衛 ~戦国最強のナンバー2!!編』が、1月10日に発売されます。



コンビニや書店などでお求めください。

秀吉が明智光秀(あけち・みつひで)と対決した「天下分け目の天王山」を描いた私の短編も収録されています。

ホーム社(集英社刊)の『コミック版その歴』シリーズは、50巻以上続いた大ヒットシリーズだったのですが

参加させていただいたのがけっこう後のほうだったので、私は2本しか描けなくて

面白いシリーズだったのでもっと描きたかったのですが…

その少ない中の一本をこうして再録していただけるなんて、本当に光栄です。

しかも

私と一緒に再録されている方々が

谷口敬(たにぐち・けい)先生、宮前めぐる(みやまえ・-)先生、田辺節雄(たなべ・せつお)先生という…

私よりベテランの大先生ばかりですがな!

うう

なんか…申し訳ありません。

いや、それよりもっと申し訳ないことが…

私の描いたエピソードは、秀吉が天下取りのためにどうやって人心を掌握していったか?という部分にスポットを当てて構成されているため

それ以外のエピソードはばっさりとカットされていて…

秀吉を支えた参謀たちのエピソードも思い切り省かれたりしていまして

えーとですね

なんと言いますか

私の描いたエピソード…黒田官兵衛さんが出てこないんです…

ああ、ホントにすみません。

しょうがないじゃないの、原作(もとになったテレビ番組)がそうだったんだもん。

原作に忠実に描いただけで私のせいじゃないもん。

中国大返しで秀吉を支えた黒田官兵衛さんにつきましては

私の前に谷口敬先生がバッチリ描かれています。

なので

谷口先生をお読みになられてから私のをお読みいただくと

秀吉と家臣団の人間関係がすごくよくわかると思います。

大河ドラマの副読本としてぜひ御活用ください。  
2014/01/05 11:34|宣伝

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。