総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

『別冊映画秘宝 オール東宝怪獣大図鑑』。 

5月16日

皆様、お久しぶりです。
ちょっといま、込み入った仕事を抱えておりまして…長い間更新することができず、大変失礼いたしました。

更新していない間に、私がちょっとだけ関わった洋泉社MOOK 別冊映画秘宝が2冊発売になりました。

まず3月に『別冊映画秘宝 オール東宝怪獣大図鑑』。



アマゾン

この本には「オール中島春雄(なかじま・はるお)総進撃」という企画イラストを描かせていただきました。

編集のO沢女史からの依頼は「東宝怪獣バトルロイヤルみたいなイラストを」というもので「東宝怪獣のどいつとどいつを戦わせたら面白いっすかねぇ?」と聞かれたので

「例えばゴジラ対ラドン、ゴジラ対バラン…単体映画があるのに単体同士対戦がいまだ実現していない怪獣の戦いなんていかがすかね…あ、でも、よく考えたら中のひとは全部中島春雄さんですね」

ということで、「じゃあオール中島春雄で」ということになりました。

ちょうどその頃、ワンフェスで衝動買いした『ウルトラマン』のブルーレイBOXを見ていて

最終回、死にかけのウルトラマンが見る死の走馬灯に登場する対戦怪獣がジラースとガボラ…どっちも中のひとが中島春雄さんというシーンがあり

いかにウルトラマンが中島春雄さん相手に苦戦したか…つまり中島春雄=地球最強説?みたいなことをつらつら思っていた時期だったもので。

初代ゴジラは何回か描いたことがあるのですが何回描いても上手く描けません。
あの体のヒダヒダとか顔の陰影とか…今回も苦戦しました。

四半世紀前に描いた短編『小さなゴジラ』(原作/実相寺昭雄)の頃からあんまり上達してないかも…。
凹みます。

それよりもこの本で驚いたのが、1972年頃東京12チャンネルで放送していた子供向けバラエティ番組『ちびっこスペシャル』のセットと、その番組に登場していたオリジナル怪獣「テラインコグニータ」がガバラと対峙している鮮明なスチール写真が掲載されていたことです。

テラインコグニータの写真で現在確認されているのは、今回の写真も含めて4枚。

1枚は私が漫画『幻の怪獣テラインコグニータを探せ!』の中で取り上げた、読者投稿で発見されたスポーツ新聞に掲載されていたもの。

1枚は特撮専門誌『宇宙船』に掲載された、東宝の美術倉庫で撮られた朽ち果てた状態の頭部写真。

もう1枚は、漫画連載終了後に破裏拳竜(はりけん・りゅう)さんから教えていただいたのですが、当時の週間TVガイドに掲載されていた番組案内の写真です。

これは、雑誌掲載物のため画の粒子は荒かったのですがテラインコグニータの上半身アップがバッチリ写っていました。

今回のムックに掲載された写真も、もともとはマスコミ向けに配られた宣伝材料だったらしいのですが

考えてみたら、たかだか子供向けバラエティ番組に新怪獣が登場する程度のトピックスで、忙しい新聞社や週間TV雑誌が「それだけのために」わざわざ自社の大切なカメラマンを現場へ送りこむ…なんてことをするわけがなく

「掲載された写真の元になったマスコミ向けのスチール写真の存在」

の可能性をもっと探るべきだったんじゃないか、これは迂闊だったわい、とちょっと反省しました…。
探っても出てきたかどうかはわかりませんが…

いや、こういう写真がいまさら出てきたという、その事実に感動しました。

はぬまあん先生にも見せてやりたかったなあ…。  
2014/05/16 17:13|お仕事

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。