総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

怪談新耳袋~『蔦(つた)』その2。 

12月18日

『コミック特盛 新耳袋アトモス 冬号』発売となりました。

発行部数の少ない雑誌なので、探すのがちょっと大変かもしれないのですが、どうかひとつ皆様よろしくお願いいたします。

『怪談新耳袋』の、どの話をコミカライズするのか?という原作のチョイスは担当の編集さんが決めているのですが

私はなぜか、毎回描くのが大変な…難題な話ばかりをぶつけられてとても苦労しています。

以前の『霧の使者(つかい)』(→原作タイトル『白馬の鎧武者』)では「霧の山中で崖を転がり落ちる自動車」と「白馬にまたがった鎧武者」が大変でした。

車が崖を転がり落ちる…というシチュエーションそのものがもう描くのが大変で。

車の裏側がわからない。

ひっくり返った車なんて身近にありませんから…参考になる資料が少なくて困りました。

そうだ。車を爆発、炎上させて劇中から消してまおう…とも思ったのですが、それでは主人公が死んでしまいますし

崖を転がり落ちるシーンが物語のひとつの見せ場になっていたのでそれはできませんでした。

結局ネットで陰惨な事故車の写真をいろいろ調べてもらって、それを参考にしながら震え上がりながら描きました。

皆さん、交通事故は怖いです。くれぐれもご注意を。

事故のシーンだけでも十分大変だったのに、そこへもってきて「鎧武者」

しかも白馬にまたがったのを描かないといけなかったのがまた大変でした。

なのに、担当編集さんときたら…

「加藤先生は本当に、幽霊とか…もやっとしたものを描くのが苦手なんですね…」とか言われて

私はキレました。

確かに私は白馬の鎧武者を、幻影なのにまるで実体があるかのようにカッチリ描きこみ過ぎてしまったことは事実です。

でも、そういう言い方はないんじゃないの?

と思った私は

「そこまで言うならいやでももやっとさせちゃるわい」と

意地になって描いたのが、去年の作品『石碑』に登場する新撰組の亡霊でした。

『石碑』の亡霊は、鉛筆描きしたものを一度コピーして、そこにホワイトトーンなどをかけて擬似的にドット化し半透明感を出す…という、大変手間のかかる手法で描かれています。

これは大変好評で、編集さんも「やれば出来るじゃないですか」と感心してくれたんですが

「時間短縮のために鉛筆描きにしたのが、逆にいい効果になりましたね…」とか言われちゃって

がっくりきました。

鉛筆描きの…その部分が一番時間かかってるつーのよ!と言いたかったんですが

言ったってもしょーがないのでやめました。

さて

『石碑』以来一年ぶりの私の新作短編、怪談新耳袋『蔦(つた)』ですが 

今回も難問が山積みでした。

今回の話はひとことで言うと「冬の高野山で修業する義足の少年」の話なんですが

冬の高野山も描くの大変だったのですが、それよりもっと大変だったのが義足を描くことでした。

つづく…  
2014/12/18 08:25|お仕事

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
