総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

駒込のゴメス。 

2月16日

「気がきいている」ウルトラスタンプラリーのキャンペーンポスターといえば、ゼットンのほかにも…。

駒込(こまごめ)駅のゴメスのポスターもなかなか。



「各駅の怪獣のチョイスは厳正な抽選で決まりました」とスタンプ帳には書かれていましたが

「駒込(こまゴメ)だからゴメス」って…どう考えても駄洒落で選んだでしょ!?

同じく駄洒落系のチョイスでは

「神田(かんだ)駅だからガンダー」なんてのもあります。

それなら日暮里(にっぽり)もヒッポリト星人にしてくれよ、とか思わなくもないんですが。



ヒッポリト星人は『A(エース)』の宇宙人なので、『Q』『マン』『セブン』『帰マン』の中からキャラクターをチョイスしている今回のスタンプラリーから外れるのは、まあ仕方ないですね。

もうね、わかる人だけわかればいいです。

それはそうと、駒込駅のゴメスのポスター。

怪獣の写真の下にメッセージ用の白枠…というデザインはキャンペーン全体で統一で、怪獣の写真とメッセージは各駅によって違うのですが

特にメッセージ部分は「スタンプは北口改札出て左」とかいう事務的なものから、御徒町ゼットンのようにゼットン目線で書かれている異常なものまで、その駅の性格というかやる気?みたいなものがすごく出ているような気がします。

そのあたり、ただスタンプを押してまわる以外にちょっと楽しみだったりします。

ちゃんとタイピングされたものから手書きのものまで、書き方も各駅によってバラバラなんですが

なんだろう?駅によって「ウルトラに対しての愛」のあるなしにものすごく差があるような…

そんな感じがするのは私だけですかね?

でも確実に、今回のキャンペーンに異常な情熱を傾けている駅員さんがいるみたいで

駒込ゴメスの一部ポスターにも…



「東海弾丸道路第3工区出身 ゴメス」って書いてありました。

このメッセージも御徒町ゼットンと同じくなぜかゴメス目線で書かれてますね。

「東海弾丸道路第3工区(とうかいだんがんどうろ・だいさんこうく)」というのはゴメスが出現するトンネルがある工事区画のこと。

「怪獣・ゴメス」でWikipedia検索すればすぐ出てくる情報ではあるんですが…

誰も調べたりはしないわけですよ、オタク以外はね。

ということは、このメッセージを書いたのがJR職員さんだったとしたら…その職員さんはオタク?

でも、知識をひけらかすようないやらしさじゃなく、ちゃんと愛情をもってこのキャンペーンに取り組んでいる誠実な感じがします。

いや、愛情が有りすぎる感じで逆に心配になって来ちゃったりもするんですが…。

「こまゴメだからゴメス」程度のユルイ駄洒落で笑ってるユルイ職員さんとの間で、職場に亀裂とか入ってなきゃいいけど。  
2015/02/16 19:48|独り言

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。