総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

禁煙5周年記念 

1月14日

そういえばすっかり忘れていましたが、今年の1月7日は私が禁煙を始めて5周年の記念日なのでした!

2011年のお正月、私は『THE 鉄道漫画 002』(少年画報社刊)の巻頭SL特集の為に『遠い汽笛』という短編漫画を描いていました。
蒸気機関車D51(通称デゴイチ)をこの時、生まれて初めて描きました。

写真を元に絵を描いたことのある方ならわかるかもしれませんが、黒く塗られた物体は写真に撮ると細部がつぶれて真っ暗な塊になって写ってしまいます。
SLはまさにそうで、資料写真を見ながら描いていたのですが細部がまるで分からずとても苦労しました。
正月明けには完成原稿を必ず渡さなければならなかったので、ストレス解消と眠気冷ましの為に私は何本も何本もタバコを吸い続け、煙を吐き続けながら描きました。

まるで自分自身が蒸気機関車のように…。

1月7日、何日か徹夜した甲斐あって渾身の原稿が出来上がりました。
その日は予定があってどうしても出かけなければならなかったので、私は担当編集さんに原稿を渡した後、ちょっとだけでも寝て回復しておこうと思い布団に潜り込みました。

本当にちょっとの仮眠のつもりだったのですがとんでもありませんでした。
布団に入ったその途端、咳と身体の震えが止まらなくなり、全身が得体の知れない筋肉痛に襲われました。

最初は風邪かと思ったんですがどうも違う。
兎に角身体中が痛かったので全身にバンテリンを貼り、私はバンテリンのミイラのようになりながら家にあった七草粥を食べて寝る、また食べて寝るを繰り返しました。

4日ほど経ってようやく体力が戻ってきました。痛みの原因もなんとなくわかってきました。

過労ですね。

というか、あの時私はあやうく過労死するところだったんだと今でも思います。
5年前は幸いにして此の世に戻って来られましたが、これから先はどうなるか分かりません。

次に同じ状態になったら逝ったきりなってしまう可能性大だなと思った私は、そろそろタバコを止めようかと思っていたこともあり、ちょうど倒れている間にニコチン切れの禁断症状も治まったので「よし、何日タバコを我慢できるか?ひとつ記録に挑戦してみようか」という気持ちになりました。

その後3月11日に東北が1000年に一度と言われる大地震に見舞われ、福島では原発が大爆発…これはもしかしたら私が15年も吸い続けていたタバコを止めるなんて珍しいことをしたから…この災厄の原因は私にあるのではないか…と鬱症状に苦しめられましたが5年経ったいま、私のひとり我慢大会は挫折することなく継続中です。

そんな私の禁煙のきっかけとなった作品、文字通り「命を持って行かれそうになった」短編『遠い汽笛』が掲載されている『THE 鉄道漫画 002』が電子書籍になって現在配信されています。

↓で『遠い汽笛』があたま何ページか無料で試し読みすることができます。
電子書籍・電子コミック【ソク読み】
「このあと加藤さん死にそうになったんや」と思いながら皆さん是非お読みください。


↓アマゾンでもまだ購入可能です。よろしかったらどうぞ!

 
2016/01/14 04:50|独り言

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
