総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

狂った飲み会。 

1月11日

スーフェスのあと、怪獣マニアのミュージシャン福田裕彦氏、同じく怪獣マニアの福井さん、なべやかん氏、UMA研究家の天野ミチヒロ氏、「ギララの逆襲」でタケマジンをデザインした漫画家の海老原優氏らと合流、九段会館の居酒屋へ。

これまた、数年前から恒例になっているフェス後の飲み会…まぁ、新年会ですね。

これが、ただの飲み会ではないところは、皆良い年したオトナなのに買ったグッズを開けるのを家に帰るまで待てない(または、家で見つかると家のひとに怒られる)ヒトばかりで、いきおい、店の卓上がすごいことになってしまうこと。

20090113050332

まぁ、「こういう集まりなので仕方がないんです」と言っていえないこともないが、お店にとっては「歓迎できないお客さま」であるのは否めない。
大騒ぎしませんから、許してもらえませんか?駄目ですか?

今回は、福田氏が非常に精巧な“破壊された下北沢駅前”のジオラマを購入。
携帯で接写して見ると、まるで現実に起きた惨状のようにしか見えず思わず背筋が冷たくなる。

横に怪獣のソフビ人形を立たせると、まるで開田裕二画伯のイラストがそのまま立体になったような迫力。

20090113050330

私は、特撮関係の漫画やイラストを描いてはいるが、どちらかというと「怪獣者」というより「合金者」なので、怪獣のソフビなどはあまり買わないのだがこの気持ちは非常によくわかる。

こういう情景模型に怪獣などをからませ、好きな角度から眺めながら、何時間でもウマい酒が飲めるのがマニアというものなのだ。

狂ってる…。
その気持ちが理解できる私も、ちょっと頭がヘンなヒトなのだろう。

と言っていたら、河崎監督が合流。
「チブル星人って、ちょっとこうすると旨そうだよな」と言いながら、小皿に乗せてみる。
たしかに、成田亨デザインの怪獣(宇宙人)って銀色でどこかヒカリもんの魚っぽく見えて旨そうだけど…。

20090113050334

こういうことばっかりするから、真面目なウルトラファンから白い目で見られるんだってば、監督…。

河崎監督のこういう行為が、実は誰にも負けないウルトラ愛の裏返しであることを…私は知ってますけれど、なかなか一般的には理解してもらいづらいところがあるのが、ちょっとつらい。

一番好きな女の子には、ついおどけたり、逆に冷たい態度をとってしまったりするのと一緒(?)…うーん、愛情の表現って難しいね。  
2009/01/13 05:03|独り言TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://soubancho.blog36.fc2.com/tb.php/92-17135a6e

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。