総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

『電エース下関』上映会。 

6月12日

引き続き告知です。
『アウターマン』特別上映会の翌々日、6月28日には電エースシリーズの最新作『電エース下関(でんえーす・しものせき)』の上映会が、渋谷区文化総合センター大和田伝承ホールにて行われます。


***********************************



電エース27周年記念大会&『電エース下関』完成披露イベント

あの『電エース』が、ついに下関を舞台にした新作を!
河崎実(かわさき・みのる)監督とともに主演・YUMA(ゆま)も登場して、上映会&トークショー!
来場者全員に河崎監督の新刊『電エース』本・グッズをプレゼント!

平成元年に第一作が作られてから、はや27年。
チープだけど味のある「笑い」で、一部に熱狂的なファンを持つ『電エース』シリーズに新作が!

舞台は下関。
そして主役は下関出身のYUMA。

上映会のほか、河崎実監督とYUMAのトークショーに、歴代『電エース』出演者も加わり、とことん『電エース』ワールドが楽しめる。

河崎監督が書いた新刊単行本『私はいかにして30年、一度も自腹を切らずに『電エース』をつくり続けられたのか』と記念グッズももれなくプレゼント。

出演:
河崎実/『電エース』シリーズ監督
YUMA/『電エース下関』主演
その他の電兄弟(でん・きょうだい)たち

演目:
『電エース下関』上映
河崎実&YUMA&電兄弟トークショー

***********************************


ということで、私も当日 電兄弟の一人として出演します。

「一度も自腹を切らずに『電エース』をつくり続けた」…って本のタイトルにはありますが、監督結構自腹切ってますがね。
特撮の道はイバラの道なので。

私にとって電エースシリーズの長さは即ち河崎監督との付き合いの長さなので、横でずっと見ていたからわかります。
もう傷だらけの人生ですよ。

下関で開催された海峡映画祭で5月30日に先行公開されていますが、東京では初お披露目となる『電エース下関』。

こちらは制作発表記者会見の様子、河崎実監督と主演のYUMAさん



海峡映画祭2015での様子



そして「下関エース」(っていうとなんか桜島1号ライダーみたいね)



なんやこれ「電エースタロウ」と同じヌイグルミやんけ!と思っていたら…『電エース下関』の新画像到着!



なんだ、この電エースは!?
マスクの金銀カラーが逆になっている!?

ということで、私も脚本読んでいないのでどんな話か全く知らないので当日楽しみにしています。

みんなで見よう!

上映会チケット情報 
2015/06/12 17:39|宣伝

『アウターマン』上映会。 

6月11日

河崎 実(かわさき・みのる)監督の最新作『アウターマン』の特別上映会が、来たる6月26日中野ZEROホールにて行われます。




***********************************

<ストーリー>
 50年間続いている国民的特撮TV番組「アウターマン」シリーズ。

 それが実は民衆を洗脳する宇宙人の侵略作戦だったのだ。
 敵役の「シルビー星人」こそ正義の宇宙人なのだ。

 かつてアウターマンを演じた、ただの俳優たちが、アウターマンを倒すために戦う羽目になる。


キャラクターデザインは平成ウルトラマンを数多く手懸けた丸山 浩(まるやま・ひろし)、脚本は円谷プロ出身の右田 昌万(みぎた・まさかず)、特殊造形は「進撃の巨人」などの百武 朋(ひゃくたけ・とも)、特撮は「スーパー戦隊」シリーズ・「仮面ライダー」シリーズの特撮研究所が担当している。

主演は「忍者戦隊ハリケンジャー/ハリケンレッド役」の塩谷 瞬(しおや・しゅん)、「炎神戦隊ゴーオンジャー/ゴーオンレッド役」の古原 靖久(ふるはら・やすひさ)、「仮面ライダーウィザード/奈良 瞬平(なら・しゅんぺい)役」の戸塚 純貴(とづか・じゅんき)。

更に「世界忍者大戦ジライヤ/ジライヤ役」の筒井 巧(つつい・たくみ)、「ウルトラマンレオ/おおとりゲン役」の真夏 竜(まなつ・りゅう)と、特撮ヒーローの豪華競演。

そして大人気ミュージシャンのGero(ゲロ)が映画初出演、アウターマンと戦う「シルビー星人」を演じている。

主演俳優の舞台挨拶、更に「アウターマン」アトラクションショーが予定されている。


アウターマン特別上映会

会場 なかのZERO 大ホール

〒164-0001
東京都 中野区 中野2丁目9-7

日時 2015年6月26日
開場 18:30/上映19:30

チケット:eプラス販売開始
料金:¥2,500円

上映前に出演者による舞台挨拶あり
公式フォトブックを入場時にプレゼント

***********************************


今回、私は『アウターマン』のロゴタイトルデザインを担当。
ぷらす劇中劇として登場する『アウターマン』シリーズのロゴタイトルデザインも担当。

エキストラでチョコッと出演もしています。

河崎監督の「命かけてる度」で言えば、こんなに命かけてるのを見たのは『ギララの逆襲』以来?

というくらい河崎監督、とにかく現場では気合いが入りまくっていました。

『電エース』は、ある意味「日記」なので別として…よく考えてみたらこの作品

河崎実、独身時代最後の長編特撮映画なのでは?

本人は「結婚しても作風は変わらん」とか言っとりますがね。

女の影響力はあなどれませんからな、変わらないわけがない!

河崎作品がココからどう変化を遂げていくのか?身内ながら大変楽しみです。

私も当日、会場で見届けさせていただきます。皆様もご一緒に、いかがでしょう?

詳しいイベント情報詳細は>こちら 
2015/06/11 10:13|宣伝

【緊急告知】やまだしげる写真展。 

6月10日  

緊急告知です。

写真家・やまだ しげるサンの写真展が、銀座のギャラリー・アートグラフで開催中です。



私は日曜日に行ってきました。


**************************

やまだしげる写真展 
しげる2001/ずれた仮面の肖像
期間/6月5日(金)~6月11日(木)    
   6月7日(日)開館
時間/月~金曜日 午前10:00~午後6:00
時間/土曜日、最終日 午前10:00~午後5:00

内容
何か楽しそうな、見る人がかってにストーリーを想像できる53枚の肖像写真群である。

それは、白黒ブラウン管テレビから流れてくる、大道具、小道具でセットアップされたスタジオ撮影のドラマの一場面のような写真である。

登場する人達は、まんが家であったり、画家であったり、作家であったり、彫刻家であっつたり、占術師のような人もいる。

やまだしげるは、若き「表現者」の肖像写真をスナップショットで撮影したと語っている。

非日常の中の日常の風景、仮面を付けた人間の内側にもうひとつ仮面を付けた、入れ子状態の肖像写真である。

写真家やまだしげるは「表現者」の身体を借りて人間の本質を探ろうとしているように思える。

**************************


…その肖像写真の1枚が私の写真なんですが、その写真がなんと15年以上も前の写真で。



私だけでなく、私の友達の一本木蛮(いっぽんぎ・ばん)先生や河崎実(かわさき・みのる)監督、中野貴雄(なかの・たかお)監督、唐沢俊一(からさわ・しゅんいち)先生の写真も…。  

みんな若い。

それにしても、この15年ほどの間に、みんないろいろあったなあ…と

もう二度と帰れない時間を閉じ込めた、まさにタイムカプセルのような写真ばかりでした。

写真という記録メディアの残酷さに戦慄する写真展です。
皆様、是非ご覧ください。

ギャラリーの場所は銀座伊東屋の裏の方です。

やまだしげる写真展
しげる2001/ずれた仮面の肖像 
2015/06/10 06:15|宣伝

『地球防衛未亡人』DVD。 

5月26日

矢継ぎ早に宣伝ばっかりで申し訳ございません。

私の兄貴分、河崎実(かわさき・みのる)監督の最新作

壇蜜(だんみつ)さん主演映画第3弾として劇場公開された『地球防衛未亡人』のDVDが発売されました。

『地球防衛未亡人』DVD


アマゾン

ご覧になられた方はわかると思いますが…

劇中で、怪獣に殺された壇蜜さんの夫の名前が「れいじろうさん」っていうんですね。

なんで「れいじろうさん」なんですか?と河崎監督に聞いたところ…

だって『めぞん一刻』の、響子(きょうこ)さんの亡き夫の名前が「そういちろうさん…」だっただろ?…と監督。

確かに、言われてみれば

高橋留美子(たかはし・るみこ)先生の大傑作『めぞん一刻』のヒロイン響子さんも「未亡人」…

いや「未亡人」といえば響子さん…。

特に初期の響子さんなんて、ちょっと男を翻弄するような、壇蜜さんぽい雰囲気があったかもしれない。

壇蜜さんで『めぞん一刻』のリアル響子さんか…いいかもしれない、と私の世代ならなるほど納得なハナシではあるのですが…。

それにしても上映時間1時間半の間中、壇蜜さんが「れいじろうさん…れいじろうさん…」と繰り返し繰り返し私の名前を…私に語りかけてくるわけですよ。

もちろんそれは「私」ではなく(「スクリーンの中の人物が語りかけてくる」なんて寺山修司(てらやま・しゅうじ)じゃないんだから…)

「これは虚構の世界なのだ」ということは百も承知なわけですが…

「1回病院で診てもらったほうがいいかな(もちろんアタマの検査)…?」という気持ちになりました。

劇場公開を見逃してしまったという方は、この機会に是非DVDでご覧ください。

私にとっては甘く危険な洗脳ムービーでした…。

こちらはメイキングDVD

壇蜜 in“地球防衛未亡人”メイキング


アマゾン 
2014/05/26 19:54|宣伝

『新世紀怪獣映画読本』。 

1月30日

洋泉社MOOK『別冊映画秘宝・新世紀怪獣映画読本』という本が発売されました。

↓アマゾンはこちら↓


私の、昨年末描いたパシフィック・リムの怪獣図解が巻頭に掲載されています。

それにしても

私と岡本英郎(おかもと・ひでお)さんで手分けして「パシリムの全怪獣(の図解)を載せる」と、担当編集から聞かされてはいたのですが

まさか16ページも使って
カーロフとか、ヤマアラシとか

コミックとか小説とか、裏設定でしか存在しない(映画に動いている姿が出てこない)怪獣まで制覇してるとは思いませんでした…(私が描いた奴はみんな映画に出てきた奴ばかりだったので…岡本さん、お疲れ様でした)

知らないで本屋で立ち読みしてのけ反りました。

いまどき巻頭カラーまるまる使って

しかも、わざわざ書き下ろしで

大伴昌司(おおとも・しょうじ)風怪獣図解をやっている本なんて、映画秘宝の他にないと思います。

珍しい本です。

いい意味で気が狂ってます。

パシリム怪獣は、深海とかナイトシーンとか、暗いシーンが多くてディテールがよくわからなかったという方も多かったみたいですが

ネカ社のアクションフィギュアと小プロのビジュアルガイド(私物)を駆使して細部までバッチリ描きこみました。

そんなわけで皆さん、ぜひお買い求め下さい。
 
2014/01/30 20:58|宣伝

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
