総番長日記

大日本番長連合電脳通信

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最新記事 

 

カテゴリ 

 

リンク 

 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

その時歴史が動いた 

もしも・決断の瞬間編
 

その時歴史が動いた 

源平争乱・元寇編
 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ウルトラな二人展 

2月21日

ワンフェスの前日、土曜日に中野ブロードウェイ内にある「ギャラリー・リトルハイ」で開催中の『飯塚定雄(いいづか・さだお)×開田裕治(かいだ・ゆうじ) ウルトラな二人展』にちょっとだけ行ってきました。

写真は会場で買ってきた限定のお菓子、文明堂謹製のカステラでなんと表面に飯塚定雄さんのウルトラ影絵の飾りが!



コレはもったいない!永久保存したい!と思ったのですが生菓子なのでしょうがない、新鮮な内に召し上がることにしました。

とはいえ、とても一口では食べられない大きさだったので食べやすい大きさに切る訳ですが



問題は「どこを切るか?」ですね。そりゃあね、別にどこをどう切ったっていいといえばいいんですが…そういうもんじゃないから!

エンマーゴじゃあるまいし、いきなりマンの首をすっ飛ばす訳にもいかないでしょ。

そうなるとやっぱりこう切るしかない!と思って、ゴメンね。



バルタン星人に逝ってもらいました。

ウルトラ・スラッシュ! 
2017/02/21 03:18|独り言

谷口ジロー先生 

2月12日

昨日、速報が流れて誤報であって欲しいと願っていたんですが、事実だったようです。
凄い寂しい……。



「事件屋稼業の続き、読みたいっすよねえ。マムシの兄弟とかもう定年だろうし、深町(ふかまち)に孫がいてもおかしくない。あのキャラクターたちの老後が気になりますよねえ」
という話を、つい先日 目白花子(めじろ・はなこ)先生と話していたばっかりなのに。

漫画の中の人物ではあるのですが、一緒に歳を重ねていっているような感覚がどこかにあって

谷口(たにぐち)ジロー先生の描くキャラクターはその位、私たちの中で実際に「生きて」いました。

そんなキャラクターを私も生み出したいと思っているのですが、なかなか誰にでも出来ることではありません。
得難い才能の方でした。

もう続きは読めないんだなあ。

それにしても69歳。
恩師・実相寺(じっそうじ)監督の享年と同じ。

60歳を超えるとその後10年毎に「壁がやってくる」と人生の先輩方全員が口を揃えて言うんですが、どうもマジっぽい。

谷口先生も実相寺監督も70の壁にぶつかってしまったんでしょうか。

でも私が生まれた年に45歳で、今年96歳になられる劇画界のレジェンド、植木金矢(うえき・きんや)先生は「70なんてまだまだ鼻タレ」とおっしゃっていたし…

いったいどっちなんだろう!? 
2017/02/12 10:52|独り言

スター・ウォーズ 

2月10日

ふおおおお!
アレックス・ロス御大が『スター・ウォーズ』(EP4)公開当時に一番最初に書き下ろされたアメコミアーティスト、ハワード・チェイキン先生のイラストポスターをリメイクしてる!




愛を感じるなー。すげえ。泣けてくる。 
2017/02/10 00:56|独り言

自画像 

加藤 礼次朗

Author:加藤 礼次朗
1966年3月8日生まれ。
職業:漫画家。

1986年描き下ろし単行本
『まんが音楽家ストーリー ベートーベン』でデビュー。

映像界では、イラストや友情エキストラ(出演)、2007年にはオペラ「魔笛」の衣装デザインを手がけるなど漫画界以外でも幅広い活動をしている。

 

コミック版『はやぶさ 遙かなる帰還』 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

夏目漱石の「三四郎」 

 

ホーム社(発売元/集英社)より絶賛発売中

まんが音楽家ストーリー3 

ベートーベン
 

まんが音楽家ストーリー8 

バイエル
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 大日本番長連合電脳通信 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
